タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  居館
記事 での「居館」の検索結果 452
1397行明城(愛知県)
蔓草 ] 05:00 02/06
愛知県豊川市行明町末広の行明(ぎょうめい)城を紹介します。 より大きな地図で蔓草マップ を表示 豊川と豊川放水路が分岐する地点です。 そこには羽衣の松があったりします。 ..
タグ: 愛知県 豊川 羽衣の松 豊川市 末広 居館 行明城 行明町 豊川放水路
前館(宮城県登米市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/28
←館跡の段差  前館は、室町末期の屋敷跡とされる。館主は月輪六郎七郎兄弟の妹おだまき姫と称された女人と言われている。  前館は、旧北上川西岸の平地に築かれている。すぐ西には、月輪氏の菩提寺であり、..
タグ: 居館
石森古館(宮城県登米市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/25
←全景  石森古館は、葛西氏入部以前の奥州藤原氏時代の館と推測されている。城主等は伝わっておらず、古館の名は飯塚館に対してのものとされる。  石森古館は、現在民家となっている。四周を水田に囲まれた..
タグ: 居館
稲毛田城(栃木県芳賀町)
春の夜の夢 ] 02:00 11/22
←僅かに見られる土塁跡らしい土盛  稲毛田城は、歴史不詳の城である。一説には、稲毛田重正や宇都宮氏の家臣綱川右近(左近丞とも)が城主であったとも、或いは古く平城天皇の御宇(9世紀初頭)に下野助・乙貫..
タグ: 居館
京泉館(栃木県真岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/15
←京泉館跡とされる民家付近現況  京泉館は、宇都宮氏麾下で勇猛で知られた紀清両党の一、芳賀氏の初期の居館である。芳賀氏は後に御前城、更に真岡城と居城を移している。伝承では、清原真人龍口蔵人高重が、9..
タグ: 居館 下野宇都宮氏の城郭
多田羅館(栃木県市貝町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/28
←遠目に見た土塁と水堀  多田羅館は、鎌倉時代に築かれたと伝えられる歴史不詳の城館である。一説には、矢島城主七井刑部大夫綱代が、1559年に益子城主益子勝宗に攻められて城を落とされ、綱代は多田羅館に..
タグ: 居館
宮ヶ崎古館(茨城県茨城町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/10
←東側の土塁  宮ヶ崎古館は、鹿島氏庶流の宮ヶ崎氏の初期の居館である。宮ヶ崎氏の事績は宮ヶ崎城の項に記載する。  宮ヶ崎古館は、南北に長い長方形の単郭方形居館で、郭内は畑に変貌しているが、外周の土..
タグ: 居館
内手館(茨城県茨城町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/07
←土塁  内手館は、海老沢城主海老沢氏の支城と言われている。海老沢城から谷戸を挟んだ北側の向かいの位置にあり、比高20m程の河岸段丘先端近くに築かれた単郭方形居館である。海老沢氏の知行地を支配する拠..
タグ: 居館
高内館(茨城県那珂市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/07
←主郭北側の二重空堀                                          (写真クリックで拡大)  高内館は、宮田掃部助という武士の居館と言われており、別名を宮田掃部..
タグ: 居館
梁川宗元屋敷(宮城県登米市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/30
←標柱の建つ屋敷地  梁川宗元は、白石宗直の3男である。白石宗直は、元々梁川宗清の子であったが、岳父である白石宗実の養子となってその後を継ぎ、水沢城主となり、後に寺池城に転封となって登米伊達氏の初代..
タグ: 居館
西小屋館(宮城県蔵王町)
春の夜の夢 ] 02:00 02/10
←土塁と堀跡  西小屋館は、江戸時代の文献によれば、志津戸信濃守の家臣村上左近という武士の居館と伝えられている。真偽不明であるが、いずれにしてもその遺構から考えれば、中世の国人領主の居館であったと考..
タグ: 居館
小里城(茨城県常陸太田市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/20
←北面の土塁と空堀跡  小里城は、岩城氏がこの地を占拠して支配拠点として築いた城と言われている。元々は佐竹氏の一族小田野氏がこの地を領していたが、大規模な家中の内訌「山入の乱」で佐竹氏の勢力が減退す..
タグ: 居館
前のページへ 1 2 3 4 5 37 38 次のページへ