タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  安房里見氏の城郭
記事 での「安房里見氏の城郭」の検索結果 21
山之城(千葉県鴨川市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/13
←段曲輪の一つ  山之城は、安房里見氏の重臣正木氏の初期の居城である。正木氏の出自は相模の豪族三浦氏と言われ、一説には新井城主三浦時高が養子の義同(道寸)に攻め滅ぼされた際、その幼い実子弥次郎が乳母..
タグ: 中世山城 安房里見氏の城郭
小浜城(千葉県いすみ市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/26
←南尾根の堀切  小浜城は、万喜土岐氏が築いた支城である。1493年に万喜城主土岐頼定が、伊南領を守る為に家臣の鑓田(槍田)美濃守に小浜城を築かせたと言われている。戦国末期には、鑓田氏は里見方となっ..
タグ: 安房里見氏の城郭 中世海城
金山城(千葉県鴨川市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/18
←外周土塁の切通し状虎口  金山城は、この地の豪族東条氏の城であったと伝えられている。伝承では、平安末期には長狭六郎常伴など長狭氏の居城であったと言われる。常伴は、石橋山の合戦で大敗して安房に落ち延..
タグ: 中世平山城 安房里見氏の城郭
白浜城(千葉県南房総市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/17
←西遺構西部の腰曲輪群  白浜城は、安房の戦国大名里見氏の最初の居城と言われている。元々は安房四氏の一、丸氏が出城を構えていたと言われる。その後、室町中期~後期の頃に、里見義実がこの地に移って白浜城..
タグ: 中世山城 安房里見氏の城郭
南条城(千葉県館山市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/15
←主郭背後の堀切兼用の木戸口  南条城は、烏山城とも呼ばれ、安房の戦国大名里見氏の家臣烏山氏の居城である。烏山時明・時正・時貞と3代の居城であったが、時貞の娘が里見義豊の正妻になったことから、里見氏..
タグ: 中世山城 安房里見氏の城郭
御霊山出丸(千葉県館山市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/14
←出丸外周の堀跡  御霊山出丸は、館山城の外郭を守る出丸である。館山城の東方500m程の位置にある小丘で、周囲には堀跡が明瞭に残り、堀の上には腰曲輪、頂部には物見台の様な平場が存在する。遺構から見る..
タグ: 中世平山城 安房里見氏の城郭
一宮城(千葉県一宮町)
春の夜の夢 ] 02:00 06/08
←南外郭の物見台の堀切  一宮城は、一宮正木氏の居城である。築城時期は不明で、その歴史についても不明点が多く、1562年9月に城主内藤久長が里見義頼・万喜城主土岐頼春・大多喜城主正木盛賢らに攻められ..
タグ: 中世平山城 安房里見氏の城郭
勝浦城(千葉県勝浦市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/15
←八幡神社裏の堀切  勝浦城は、勝浦正木氏の居城である。伝承では、天慶年間の平将門の乱の時に将門から上総介に任じられた興世王が築いたとも言われるが、元より伝説に過ぎない。戦国時代前期に真里谷武田氏が..
タグ: 中世平山城 安房里見氏の城郭
興津城(千葉県勝浦市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/13
←主郭南東尾根の堀切  興津城は、鎌倉中期の1258年にこの地の土豪佐久間兵庫介重吉、同兵庫頭重貞が築いた城と言われているが確かなことは不明。この城が歴史上に明確に現れるのは、1580年の「正木憲時..
タグ: 中世山城 安房里見氏の城郭
千本城(千葉県君津市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/12
←「曲輪」地区の郭群と辺縁部土塁  千本城は、安房里見氏が築いた城と考えられているが、不明点の多い謎の城である。里見氏が上総に進出して久留里城を居城とした天正年間(1573~92年)の頃に、久留里城..
タグ: 中世山城 安房里見氏の城郭
峰上城(千葉県富津市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/09
←主郭背後の大堀切  峰上城は、真里谷武田氏が築いた西上総の拠点城郭である。伝承では1533年に真里谷武田信興が、南の里見氏に対抗する為に峰上城を築き、弟の信武を城主としたとされる。しかし信興は、応..
タグ: 中世平山城 安房里見氏の城郭 上総真里谷武田氏の城郭
館山城(千葉県館山市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/02
←伝・里見義康御殿跡の平場  館山城は、安房里見氏の伯耆移封前の最後の居城である。戦国末期の1578年、岡本城主里見氏8代義頼が重臣に館山城の築城を命じたが、果たせずして病死し、その嫡子9代義康が1..
タグ: 近世平山城 安房里見氏の城郭
前のページへ 1 2 次のページへ