タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  奥州大崎氏の城郭
記事 での「奥州大崎氏の城郭」の検索結果 8
桑折城(宮城県大崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/07
←東尾根曲輪群  桑折城は、大崎氏の重臣渋谷氏の居城である。古文書には、城主として渋谷相模守の名が記されている。渋谷氏は、大崎氏の入部前から河内四頭(渋谷氏・大掾氏・泉田氏・四方田氏)と称される国人..
タグ: 中世平山城 奥州大崎氏の城郭
師山城(宮城県大崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/28
←主郭北東角の隅櫓の張り出し  師山城は、大崎氏の重臣渋谷弥三郎の居城と伝えられている。一説には、大崎氏2代直持が師山城を居城として勢力を拡大したとも言われる。1534年、大崎氏家中で「天文の内乱」..
タグ: 中世平城 奥州大崎氏の城郭
新沼城(宮城県大崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/26
←主郭跡とされる稲荷神社  新沼城は、大崎氏の家臣遠藤掃部と上野甲斐の居城と伝えられている。1588年、大崎氏家中の内紛を機に伊達政宗による武力介入を許し、大崎合戦となった。留守政景・泉田重光を大将..
タグ: 中世平城 奥州大崎氏の城郭
中新田城(宮城県加美町)
春の夜の夢 ] 02:00 02/24
←神社裏に僅かに残る主郭土塁  中新田城は、奥州探題大崎氏の居城の一つとされている。大崎氏の事績については名生城の項に記載する。斯波家兼が奥州管領(後の奥州探題)となって奥州に下向し、最初に居城とし..
タグ: 中世平城 奥州大崎氏の城郭
岩出山城(宮城県大崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/05
←北辺の大きな横堀  岩出山城は、伊達政宗の左遷城として知られる。元の名は岩手澤城と言い、奥州探題大崎氏の重臣氏家弾正が応永年間(1394~1427年)に築城して居城としたと言われている。氏家氏は、..
タグ: 近世平山城 奥州伊達氏の城郭 伊達21要害 奥州大崎氏の城郭
名生城(宮城県大崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/03
←内館周囲の空堀  名生城は、奥州探題大崎氏の居城の一つとされている。大崎氏は、足利氏の庶流斯波氏の流れをくむ名門で、南北朝時代に越前守護として活躍した斯波高経の弟家兼が、奥州を押さえるために下向し..
タグ: 中世崖端城 奥州大崎氏の城郭
高清水城(宮城県栗原市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/29
←主郭南辺部の土塁  高清水城は、江戸時代には伊達21要害の一、高清水要害と呼ばれた城である。天文年間(1532~55年)に大崎氏9代義兼の3男高清水直堅によって築かれたとされる。直堅の長男直隆は、..
タグ: 奥州伊達氏の城郭 近世崖端城 伊達21要害 奥州大崎氏の城郭
古川城(宮城県大崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/27
←水堀跡の水路  古川城は、大崎氏の家臣古川氏の居城である。最初は大崎氏7代教兼の第6子(名は不明)が初めて居を構えた地と言われる。その後裔が古川氏となったとされるがその系譜は不明点が多い。いずれに..
タグ: 奥州伊達氏の城郭 近世平城 奥州大崎氏の城郭