タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  太田道灌の城郭
記事 での「太田道灌の城郭」の検索結果 14
本郷城(埼玉県川口市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/22
←城址とされる傑傳寺  本郷城は、『新編武蔵風土記稿』によれば扇谷上杉氏麾下の名将太田道灌が築城したと伝わる城である。戦国時代後期には、道灌の曽孫太田備中守輝資が小田原北条氏に仕えて、本郷城に住した..
タグ: 小田原北条氏の城郭 中世平山城 太田道灌の城郭
亀之甲山陣城(神奈川県横浜市港北区)
春の夜の夢 ] 23:00 01/26
←陣城から見た夕暮れの小机城  亀之甲山陣城は、長尾景春の乱の際に、太田道灌が小机城攻めの為に築いた陣城である。景春の父、長尾景信は山内上杉氏の家宰であったが、その死後の1473年6月、家宰職は景信..
タグ: 陣城 太田道灌の城郭
御殿山城(東京都品川区)
春の夜の夢 ] 01:32 11/19
←御殿山ガーデン  御殿山城は、太田道灌が江戸城以前に築いた居城である。長禄年間(1457~60年)に築いたとされ、その後道灌は江戸城を築いて移った。道灌が江戸城に移ると、宇多川和泉守長清を御殿山城..
タグ: 中世平山城 太田道灌の城郭
愛宕山塁(東京都練馬区)
春の夜の夢 ] 01:54 10/17
←塁跡の高台  愛宕山塁は、太田道灌が築いた陣城である。1476年に生起した長尾景春の乱で、豊島氏は景春方に付いた為、乱の鎮定に当たった道灌は豊島氏を攻めた。その経緯は石神井城の項に記す。1477年..
タグ: 塁跡 太田道灌の城郭
江戸城 その2(東京都千代田区)
春の夜の夢 ] 02:06 10/08
←初めて表から間近に見る富士見櫓  もう4ヶ月も前のことになるが、かねて念願であった江戸城の一般参観に行った。この一般参観では、通常は近づくことのできない富士見櫓と伏見櫓を間近に望むことができるので..
タグ: 近世平山城 徳川幕府の城郭 太田道灌の城郭
道灌物見塚(東京都荒川区)
春の夜の夢 ] 01:53 08/19
←本行寺境内に残る道灌丘碑  道灌物見塚は、太田道灌が1457年に江戸城を築いた際、眺めの良い高台に築いた斥候台とされている。塚自体は鉄道敷設で湮滅し、現在は本行寺(太田道灌の孫、大和守資高が開基)..
タグ: 中世平山城 太田道灌の城郭
江戸城外郭 その3(東京都)
春の夜の夢 ] 01:24 08/14
←お茶の水橋から見る外堀(神田川)  5月後半に都内に行く出張があり、ついでに江戸城外郭の内、昌平橋~御茶ノ水~水道橋に至る区間を訪れた。この区間は、外堀を兼ねた神田川以外には遺構らしい遺構はないの..
タグ: 近世平山城 徳川幕府の城郭 太田道灌の城郭
江戸城外郭 その2(東京都)
春の夜の夢 ] 01:19 07/27
 東京の中心には、江戸城の遺構が多い。かつての壮大な城郭都市は、今ではすっかり変貌しているが、よく見てみると城であった痕跡が点在しつつ明確に残っている。  5月連休に実家に帰った際に、去年に続いて再..
タグ: 近世平山城 徳川幕府の城郭 太田道灌の城郭
江戸城外郭 その1(東京都)
春の夜の夢 ] 02:06 07/26
(2008年5月訪城)  東京の中心には、江戸城の遺構が多い。かつての壮大な城郭都市は、今ではすっかり変貌しているが、よく見てみると城であった痕跡が点在しつつ明確に残っている。  今年の5月に江戸..
タグ: 近世平山城 徳川幕府の城郭 太田道灌の城郭
江戸城(東京都千代田区)
春の夜の夢 ] 16:59 09/22
江戸城大手門  3連休の中日を使って、江戸城に行った。南関東圏で生まれ育ってきた者にとってはあまりに身近すぎて、実はこれまでまともに行ったことはないが、ここは国内最大の古城なのである。  そも..
タグ: 近世平山城 徳川幕府の城郭 太田道灌の城郭
岩槻城 その2(埼玉県さいたま市)
春の夜の夢 ] 02:33 09/17
 この前、古城公園をメインにして訪れた岩槻城を再訪した。今回は、惣構えに当たる、城の最外郭を確認するのが主眼だ。先日訪れたときの結果と、その後の現代地図と古地図との突合せで、住宅地を縫うように走る..
タグ: 小田原北条氏の城郭 近世水城 太田道灌の城郭
岩槻城(埼玉県さいたま市)
春の夜の夢 ] 01:23 08/05
 やっと梅雨が明けて天気が安定してきたので、久しぶりにちょろっと街中の城に行ってきた。岩槻城である。太田道灌が築いたことで有名な城で、城跡は城址公園となって整備されている。行くまでは、街中の城だし..
タグ: 小田原北条氏の城郭 近世水城 太田道灌の城郭
前のページへ 1 2 次のページへ