タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  国語
記事 での「国語」の検索結果 356
「ぶつかられる」という表現
Festina Lente ] 19:49 10/11
事故のニュースで、リポーターが「自動車にぶつかられて」と報道していました。 引っ掛かります。レジの「〇円からお預かりします」以上に気になります(-""-; これでいいの? テレビ朝日さん。 ..
タグ: 漢字 国語
算数・数学を学ぶ意味
考える家庭教師 ] 14:01 06/21
算数・数学なんて勉強しても役に立たないよ、なんて良く言われますが・・・僕はそうは思いません。 役に立たない、と言う人は、算数・数学を学ぶ意味に気付けていないのではないかと思います。 たしかに、..
タグ: 受験 算数 数学 中学受験 高校受験 大学受験 家庭教師 理科 SAPIX
久しぶりの連絡
考える家庭教師 ] 13:16 06/20
最近、以前教えていた生徒の保護者の方から、ご連絡をいただきました。 しかも、お二人立て続けに。 いずれも「再び教えて欲しい」との依頼で、とてもありがたく思います。 お二方とも志望校に合格したのも..
タグ: 入試 受験 英語 算数 数学 中学受験 高校受験 大学受験 家庭教師
バカロレアの舞台裏
 あるスピリチュアル系の本にこんなことが書かれてありました。  「あなたは自分の肉体をコントロールできないと思っているでしょう。どんなに頑張っても年をとるにつれ身体は衰え、髪は白くなるしシワも増える..
タグ: 哲学 フランス 国語 受験シーズン 高校卒業 バカロレア
中学受験はしないけど学校の授業だけでは満足できない人向けの参考書
毎日が睡眠不足 ] 18:41 06/18
中学受験はしないけど、学校の授業だけでは将来心配だなと思う人へおすすめの参考書です。 トップクラス問題集算数小学2年 中学入試をめざす 徹底理解編ショップ: 楽天ブックス価格: 1,360 ..
タグ: 算数 小学生 参考書 国語 問題集 トップクラス 徹底理解編
とめ、はね、はらい、書き順まで判定できるオンライン塾
タブレットで学習される場合、    文字分野では、新搭載の「書写判定システム」 をご利用いただけます。    生徒様が書いたひらがな・カタカナの「とめ・はね・はらい」や ..
タグ: 国語 書き順 はね とめ はらい
まぎらわしいカタカナ(国語)
<指導前>         今回は写真(指導前)のように、「シ」と「ツ」の読み分け、書き分けが難しい子のための支援教材を作成し、使ってみました。コンセプトはピンポイントで、違いに注目し、スモー..
タグ: 国語 まぎらわしいカタカナ シとツ
文章理解が苦手な子のための絵カードと文章分割カード(追記)
文章理解絵カード (著作権保護のため、画像を劣化させています)      文章の理解が苦手な子の教材として作成しました。妖怪ウォッチから、童話など、絵本をスキャンしては作成しています。  ..
タグ: 国語 絵カード 文章理解 ワーキングメモリ 妖怪ウォッチ
不登校26日目 学習の遅れ対処法
不登校 備忘録 ] 00:17 02/05
不登校もそろそろ一ヶ月、気になってくるのが、 「学習の遅れ」です。 まだ小一なので、取り戻すことは可能なのですが、 一番大事なのは、 「授業に復帰した時に、戸惑わないようにする」 という..
タグ: 算数 不登校 小学校 一年生 漢字 国語
私立の押さえなしで、都立入試を受ける皆さんへ
 私立高校の併願優遇なしで、私立を2月10日に受けて、それから都立を受ける人と、私立を受けずに都立だけ受ける人がいると思います。  どちらも厳しいと思いますが、最善を尽くしましょう。オンライン部でも..
タグ: 英語 数学 数学検定 英語検定 国語 高校入試 都立入試
支援教材13 マンガ同義語カード
  某出版社で出しているものが、問題形式でなかったので、それを改造して、表裏のカードにしました。表にカードの上部にある同義語を見て、マンガの中の穴抜き漢字を当てるというものです。裏が答えと解説になって..
タグ: 国語 同義語 支援教材
自転車で通学している中学生の皆さんへ
 戸山学院早稲田校のある新宿区の人口密度は高いので、小学校も中学校も歩いて行けますが、そうでない所は徒歩が無理で、自転車通学ということもあります。  近くに塾がないので困るということもあるようです。..
タグ: 英語 算数 数学 数学検定 英語検定 国語 大学入試 高校入試 オンライン部
前のページへ 1 2 3 4 5 29 30 次のページへ