タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  古代城柵
記事 での「古代城柵」の検索結果 5
糠塚城(宮城県石巻市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/23
←土塁を伴った腰曲輪  糠塚城は、葛西氏の家臣須藤勘解由左衛門の居城と伝えられている。須藤氏は、北上川下流域一帯を支配した山内首藤氏の一族とされるが、詳細は不明。糠塚城の歴史も不明点が多いが、唯一歴..
タグ: 中世平山城 古代城柵
宮沢遺跡(宮城県大崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/01
←中腹の土塁と堀  宮沢遺跡は、東北自動車道建設に伴う発掘調査で新たに発見された大規模な古代城柵である。発掘遺物の分析などから奈良時代には存在していたと推測されており、律令国家が東北地方経営のため築..
タグ: 古代城柵
徳丹城(岩手県矢巾町)
春の夜の夢 ] 01:59 01/29
←外郭西側の柵列・櫓台跡  徳丹城は、古代律令国家の城柵跡である。812年、時の征夷将軍文室綿麻呂によって築かれた、律令制最後の城柵と言われている。当初、征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷征討後に志波城を..
タグ: 古代城柵
志波城(岩手県盛岡市)
春の夜の夢 ] 00:40 01/28
←志波城の広大な外郭  志波城は、古代の城柵である。京の朝廷より派遣された征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷を征討し、803年に北上川と雫石川合流地近くに志波城を造営した。志波城には政庁が置かれ、陸奥国最..
タグ: 古代城柵
城輪柵(山形県酒田市)
春の夜の夢 ] 01:34 12/20
 城輪柵は古代の律令制下における政庁跡である。出羽の国府跡というのが有力な説である。私の住む栃木県内にある下野国庁跡などと同様の構成を持った政庁跡で、周囲に堀や土塁などの防御施設を持たず、ただの野..
タグ: 古代城柵