タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  出羽最上氏の城郭
記事 での「出羽最上氏の城郭」の検索結果 64
古館城(山形県山形市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/27
←外堀跡とされる水路  古館城は、慶長出羽合戦の折、米沢から侵攻してきた直江山城守兼続率いる上杉軍に対する防備の為に最上義光が築いた城と伝えられている。南方約700mの位置に若木楯があり、楯主新関氏..
タグ: 中世平城 出羽最上氏の城郭
山家城(山形県山形市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/24
←3段の石垣の一部  山家城は、最上四十八楯の一で、山形城主最上義光の家臣山家河内守の居城である。山家氏は、山家信彦を祖とする国人領主で、南北朝期には南朝方として活動したが、後に羽州探題(出羽按察使..
タグ: 中世山城 出羽最上氏の城郭
水口楯(山形県朝日町)
春の夜の夢 ] 02:00 04/04
←見応えのある三重竪堀  水口楯は、歴史不詳の城である。水口十一面観音堂の裏にある、標高220m、比高30mの「楯山」に築かれている。伝承によれば、最上義光が八ッ沼城を攻撃した際、水口観音堂に一夜宿..
タグ: 中世平山城 出羽最上氏の城郭
関根城(山形県鶴岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/27
←主郭群背後の二重堀切  関根城は、最上軍が上杉軍の庄内侵攻に対抗した城である。戦国末期、庄内の大宝寺氏(武藤氏)を攻め滅ぼして、一旦は庄内を手中に収めた最上義光であったが、義光に滅ぼされた大宝寺義..
タグ: 中世山城 出羽最上氏の城郭
添川楯(山形県鶴岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/15
←馬出し曲輪のL字状土塁  添川楯は、羽黒山の北に伸びる山塊から、西に伸びる半島状丘陵に築かれた城である。鎌倉時代に執権北条時頼によって探題として派遣された3人の長吏の内の1人、梅津中将実高の居城で..
タグ: 中世平山城 出羽最上氏の城郭
進藤楯(山形県酒田市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/13
←主郭背後にそびえる土塁と櫓台  進藤楯は、最上義光の重臣であった酒田城主志村伊豆守の家老進藤但馬守の居城である。進藤但馬は、慶長年間(1596~1615年)にこの地で1,500石の知行を得ていたが..
タグ: 中世平山城 出羽最上氏の城郭
山楯(山形県酒田市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/10
←主郭背後の空堀  山楯は、歴史不詳の城である。飽海郡誌等によれば、最上氏の家臣庄司四郎兵衛尉の居城であったとの伝承が紹介されている。この庄司氏は、沼ノ平楯主東海林隼人助成盛の子に三郎兵衛尉宗長と四..
タグ: 中世平山城 出羽最上氏の城郭
行沢楯(山形県尾花沢市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/08
←出曲輪背後の堀切  行沢楯は、最上氏の家臣行沢式部の居城と言われている。行沢氏の知行は1000石で、小国城主細川氏への対策としてこの地に入部させたものと考えられている。  行沢楯は、比高50m程..
タグ: 中世平山城 出羽最上氏の城郭
田沢楯(山形県戸沢村)
春の夜の夢 ] 02:00 11/28
←主郭背後の堀切  田沢楯は、清水城主清水氏の家臣矢口讃岐が城主となった城である。この地は、武藤氏(大宝寺氏)・鮭延氏・清水氏による激しい争奪の場となっていたが、最終的には清水氏の支配下となり、矢口..
タグ: 中世山城 出羽最上氏の城郭
サ楯(山形県戸沢村)
春の夜の夢 ] 02:00 11/26
←主郭背後の堀切  サ楯は、最上氏の家臣岸孫三郎玄蕃の城館と伝えられている。岸玄蕃は、佐々木典膳(鮭延氏の祖)に従って秋田仙北よりこの地に入ったと言われ、1622年に最上家が改易となるとこの地で帰農..
タグ: 中世平山城 出羽最上氏の城郭
宇津野楯(山形県朝日町)
春の夜の夢 ] 02:00 11/19
←主郭前面の腰曲輪群  宇津野楯は、歴史不詳の山城である。最上領と伊達領の境に近く、最上川沿いの街道を押さえると共に境目の城として最上氏によって築かれたものと推測される。  宇津野楯は、最上川..
タグ: 中世山城 出羽最上氏の城郭
前田沢楯(山形県朝日町)
春の夜の夢 ] 02:00 11/18
←ニノ郭から見た腰曲輪と主郭  前田沢楯は、歴史不詳の山城である。鳥屋ヶ森城のある館山から北西に伸びる尾根の先端に築かれており、鳥屋ヶ森城の北西部一帯の防備の為に構築された、鳥屋ヶ森城の支城と推測さ..
タグ: 中世山城 出羽最上氏の城郭
前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ