タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  信濃小笠原氏の城郭
記事 での「信濃小笠原氏の城郭」の検索結果 17
稲倉城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 22:46 02/11
←大空堀  稲倉(しなぐら)城は信濃守護小笠原氏の一族で浅間郷の領主であった赤沢氏の本城である。赤沢氏は、1550年に武田信玄が府中に侵攻すると、小笠原氏に奪われた早落城を攻め落として武田方に付いた..
タグ: 中世山城 信濃小笠原氏の城郭
早落城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 00:28 02/11
←早落城遠景  早落城は元の名を洞城という。稲倉城主赤沢氏の持ち城であったが、信濃守護小笠原長時はこれを奪って伊深城主後庁氏に与えた。1550年に武田信玄が府中に侵攻すると、赤沢氏はいち早くこれに呼..
タグ: 中世山城 信濃小笠原氏の城郭
伊深城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 00:47 02/10
←後背から見た二重堀切と主郭  伊深城は、室町時代中期に井深氏によって築かれたといわれている。松本北部を守る重要拠点で、周辺にある早落城や稲倉城などと連携して城塞群を構成していたようである。井深氏の..
タグ: 中世山城 信濃小笠原氏の城郭
平瀬城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 23:52 02/09
←登城道から見える竪堀  平瀬城は、犀川の東岸の山地に築かれた山城である。犬甘氏の一族平瀬氏が築いたといわれている。信濃守護小笠原氏の本城林城を護る北方の要であったと思われる。1550年に武田信玄が..
タグ: 中世山城 信濃小笠原氏の城郭
水番城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 23:00 02/07
←主郭背後の石積み  水番城は、信濃守護小笠原氏の居城林城の東にあり、林城の水源を守るために築かれた城である。林城へは、延々1.5kmに渡って山の斜面に水樋を横断させて水を供給していたという。城から..
タグ: 中世山城 信濃小笠原氏の城郭
光城(長野県安曇野市)
春の夜の夢 ] 01:29 02/07
←主郭北側の段曲輪  光城は、犀川右岸にある比高360mの峻険な光城山に築かれた山城である。鎌倉時代にこの地に入封した海野氏の一流、光氏によって戦国時代に築かれた。武田信玄が松本平に侵攻した際に籠城..
タグ: 中世山城 信濃小笠原氏の城郭
山家城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 00:28 02/06
←主郭の石垣。すばらしい!  山家(やまべ)城は中入城とも言い、鎌倉時代末に地頭の山家氏が築いたといわれている。当初の山家氏は諏訪氏の一族であったが、文明年間に小笠原氏に叛き、攻められて滅んだ。その..
タグ: 中世山城 甲斐武田氏の城郭 信濃小笠原氏の城郭
埴原城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 03:41 02/05
←第2郭に残る石垣  埴原(はいばら)城は、信濃守護小笠原氏の居城林城を防衛する松本平城塞群の一つであり、屈指の規模を持つ山城である。1550年に武田信玄が松本平に侵攻して小笠原長時を信濃から追った..
タグ: 中世山城 信濃小笠原氏の城郭
八間長者城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 02:56 02/05
←長大な竪堀  八間長者城は、松本市と塩尻市の境近く、崖の湯温泉の裏手の山地に展開する山城である。歴史的由来は定かではないが、この地の土豪の波多氏(または波多腰氏とも)の拠った城とも言われている。し..
タグ: 中世山城 信濃小笠原氏の城郭
北熊井城(長野県塩尻市)
春の夜の夢 ] 01:52 01/29
←主郭東側の三重堀  北熊井城は、単に熊井城ともいい、松本平東部の台地が松本平に半島状に突き出た部分に築かれている。ちょうど上野山上城のような丘城である。規模もちょうどほぼ同じ程度で、かなり大きい城..
タグ: 中世平山城 甲斐武田氏の城郭 信濃小笠原氏の城郭
南熊井城(長野県塩尻市)
春の夜の夢 ] 01:09 01/29
←主郭北側の土塁と腰曲輪、虎口  南熊井城は、塩尻市街の北東の台地上に築かれた平城である。もとは信濃守護小笠原氏の持ち城の一つであったが、天文14年(1545年)に信濃に侵攻した武田信玄の手に落ち、..
タグ: 中世平城 甲斐武田氏の城郭 信濃小笠原氏の城郭
井川城(長野県松本市)
春の夜の夢 ] 20:13 02/23
(2007年5月訪城)  井川城は、信濃守護小笠原氏の元々の居館跡である。後に山城である林城を築いて本拠を移した。井川城の歴史は古く、築かれたのは鎌倉末期とも建武の新政の時期とも言われる。小..
タグ: 居館 信濃小笠原氏の城郭
前のページへ 1 2 次のページへ