タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中世平山城
記事 での「中世平山城」の検索結果 359
越水城(兵庫県西宮市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/19
←城址碑・解説板  越水城は、この地の土豪瓦林氏が戦国時代に築いた城である。元々この地では、南北朝時代の観応の擾乱で打出浜合戦が行われた際に、足利直義方の畠山国清・石堂頼房・上杉朝房らが小清水(越水..
タグ: 中世平山城 三好氏の城郭
小貫楯(茨城県行方市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/10
←南の切通し状参道  小貫楯(小貫館)は、西蓮寺を使用した寺院城郭であったらしい。天正年間(1573~92年)に小貫氏が城主であったと言われ、小高城の支城となっていた様である。戦国期にこの付近で唐ヶ..
タグ: 中世平山城
人見楯(茨城県行方市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/09
←東側の堀切  人見楯(人見館)は、船子城主下河辺氏の家臣人見氏の居城である。人見氏についての事績は不明であるが、武蔵七党猪俣党に属する人見氏が有名なので(太平記にもその名が現れる)、その一族が下河..
タグ: 中世平山城
船子城(茨城県行方市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/07
←2郭南東部の横堀  船子城は、伝承によれば、永享の乱の際に鎌倉公方足利持氏に味方して敗北した関宿の城主下河辺義親が、小高氏を頼ってこの地に逃れ、船子城を築いたと言う。行方下河辺氏は、義親・その子晴..
タグ: 中世平山城
島並城(茨城県行方市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/02
←主郭の横堀  島並城は、この地の国人領主島並氏の居城である。島並氏の出自は明確ではないが、一説には大掾氏の庶流行方氏の一族とも言われている。島並氏の事績も不明点が多いが、1591年に、佐竹義宣によ..
タグ: 中世平山城 南方三十三館
島崎城(茨城県潮来市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/01
←主郭の虎口  島崎城は、大掾氏の庶流で行方氏の一族、島崎氏の居城である。鎌倉初期に行方氏の祖、行方宗幹の次男高幹が島崎に分封されて島崎氏を称した。しかし島崎城の築城時期は明確ではなく、一説には応永..
タグ: 中世平山城 南方三十三館
楯の宮楯(茨城県鹿嶋市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/27
←主郭背後の空堀  楯の宮楯(楯の宮館)は、歴史不詳の城である。津賀城から南東に約1.4kmの、標高約40m、比高35m程の舌状丘陵先端部に築かれている。東西に長い長方形のプランを持った方形館を基本..
タグ: 中世平山城
嶋間城(京都府綾部市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/09
←虎口郭周囲の竪堀群  嶋間城は、高城城の支城と言われている。城主は大槻備中守であったと伝えられるが、その事績は不明である。  嶋間城は、高城城が築かれた高城山の南西麓の比高20m程の小丘陵に築か..
タグ: 中世平山城
綾部陣屋、附・綾部城(京都府綾部市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/27
←保育園北面の急斜面  綾部陣屋は、江戸時代の九鬼氏の陣屋である。戦国時代、この地の本宮山には八上城主波多野秀治の部将江田兵庫頭行範が1565年頃に築いた綾部城があった(本宮山は、現在は大本教団の聖..
タグ: 陣屋 中世平山城 丹波波多野氏の城郭
彫堂七楯(宮城県美里町)
春の夜の夢 ] 02:00 09/18
←長館の横堀  彫堂七楯(彫堂七館)は、歴史不詳の城である。古くは「七館八沢」と呼ばれていた。『余目記録』によれば、南北朝期の観応の擾乱の際、奥州管領として派遣されていた吉良貞家(足利直義方)・畠山..
タグ: 中世平山城
鶴巣楯(宮城県大和町)
春の夜の夢 ] 02:00 09/05
←横堀に構築された枡形虎口  鶴巣楯(鶴巣館)は、鶴楯城とも呼ばれ、奥州探題大崎氏の一族黒川氏の戦国期の居城である。1445年頃に、大崎氏の一族で最上氏の祖となった羽州探題(或いは出羽按察使とも)斯..
タグ: 奥州伊達氏の城郭 中世平山城
田野辺城(栃木県市貝町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/31
←高台となっている主郭跡  田野辺城は、那須七騎の一、千本氏の支城である。千本氏8代美濃守資家が1505年に、益子氏の村上城に対する備えの為に千本城の出城として築き、弟の田野辺三郎資重を置いて守らせ..
タグ: 下野那須氏の城郭 中世平山城
前のページへ 1 2 3 4 5 29 30 次のページへ