タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中世平城
記事 での「中世平城」の検索結果 217
小田城 その2(茨城県つくば市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/08
←前山城から見た現在の小田城 (写真クリックで拡大)  私が小田城を最初に訪れてから、ちょうど10年になる。この間、つくば市によって毎年毎年、継続的に発掘調査が続けられ(10年前の訪城時もあちこち..
タグ: 中世平城 太平記の城郭 常陸小田氏の城郭
高崎城(茨城県つくば市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/25
←城址遠望。住宅団地が城跡  高崎城は、牛久城主岡見氏の支城である。『日本城郭大系』によれば、小張城主只越善久が築城したとされるが、詳細は不明。城址の北方800m程の所に岡見氏の一族岡見五郎兵衛が配..
タグ: 中世平城
長井戸城(茨城県境町)
春の夜の夢 ] 02:00 12/24
←主郭前面の空堀の横矢掛かり  長井戸城は、天文年間(1532~55年)に小山氏に属した菅谷左京という武士の居城であったと伝えられている。菅谷氏は、1554年に祇園城主小山朝政の攻撃を受け、激戦の末..
タグ: 中世平城 下野小山氏の城郭
瓦林城(兵庫県西宮市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/20
←城址とされる日野神社  瓦林城は、南北朝時代に赤松円心の部将貴志五郎四郎義氏が守っていたことが知られる城である。即ち『貴志義氏軍忠申書』によれば、1336年4月13日に義氏は瓦林城に立て籠もってお..
タグ: 中世平城
加古川城(兵庫県加古川市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/12
←称名寺周辺の水路は堀跡か?  加古川城は、羽柴秀吉が播磨平定の為、播磨の領主達を集めて行った加古川評定が行われた城である。この地の豪族糟谷(糟屋)氏の居城で、糟谷氏は源平合戦の際に平家追討に功のあ..
タグ: 中世平城
志方城(兵庫県加古川市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/10
←墓地に残る本丸土塁跡  志方城は、赤松氏の重臣櫛橋氏の居城である。櫛橋氏は伊朝を祖とするが、その出自には諸説あって明確にできない。櫛橋氏の名が現れるのは南北朝期で、観応の擾乱における摂津打出浜の合..
タグ: 中世平城 播磨赤松氏の城郭
御着城(兵庫県姫路市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/04
←二ノ丸外周の堀跡と切岸  御着城は、播磨守護赤松氏の一族、小寺氏の居城である。小寺氏は伝わっている系図では、赤松氏を南北朝動乱の中で大大名にのし上げた赤松円心より4代前に分かれた一族と言われる。し..
タグ: 中世平城
祖母井城(栃木県芳賀町)
春の夜の夢 ] 02:00 11/20
←解説板の後ろに残る土塁  祖母井(うばがい)城は、宇都宮氏の家臣祖母井氏の居城である。祖母井氏は、元々は下総の名族千葉氏の一族で、大須賀氏の庶流に当たる。大須賀氏の事績については松子城の項に記載す..
タグ: 中世平城 下野宇都宮氏の城郭
水沼城(栃木県芳賀町)
春の夜の夢 ] 02:00 11/17
←城址付近の現況  水沼城は、宇都宮氏の家臣水沼五郎入道の居城と伝えられている。元は、天文年間(1532~55年)の頃に頼母玄蕃守と言う武士が居城としていたが、宇都宮氏によって滅ぼされ、代わって水沼..
タグ: 中世平城 下野宇都宮氏の城郭
古屋城(茨城県行方市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/03
←周囲の空堀  古屋城は、伝承では行方忠幹の居館であったと言われている。忠幹は大掾氏の庶流行方氏の初代で、大掾繁幹の子吉田清幹の次男として生まれ、行方の地に入って居城を築き、行方平四郎を称したとされ..
タグ: 中世平城
小野崎城(茨城県つくば市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/17
←民家周囲の北西角部の二重空堀  小野崎城は、岡見氏の一族荒井氏の居城であったと伝えられている。戦国時代の城主荒井縫殿介照信は小田氏の家臣となり、小田氏が佐竹氏に降伏すると、荒井氏は府川城主の豊島氏..
タグ: 中世平城 常陸小田氏の城郭
筒戸城(茨城県つくばみらい市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/07
←主郭北側の堀跡と切岸  筒戸城は、1559年に守谷城主下総相馬氏の庶流、筒戸氏によって築かれた城である。1589年、筒戸城は、多賀谷氏とその重臣の大曽根城主白井全洞らの攻撃を受けた。時の城主は筒井..
タグ: 中世平城
前のページへ 1 2 3 4 5 18 19 次のページへ