タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中世山城
記事 での「中世山城」の検索結果 655
高山城(群馬県藤岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/08
←天屋城の二重堀切  高山城は、この地の豪族高山氏の居城である。高山氏は、坂東八平氏の一、秩父氏の庶流で、秩父重綱の3男重遠が上野国高山邑に分封されて高山氏を称したことに始まる。1180年に木曾義仲..
タグ: 中世山城 山内上杉氏の城郭
寺尾中城(群馬県高崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/21
←四ノ郭群前面の畝状竪堀  寺尾中城は、歴史不詳の城である。『吾妻鑑』には、1180年の源頼朝挙兵の際、同じ清和源氏の一族新田義重が上野寺尾城に引き籠もって軍兵を集めたとあり、それが寺尾中城ではなか..
タグ: 中世山城
小田前山城・舟ヶ城(茨城県つくば市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/27
 小田前山城・舟ヶ城は、常陸の名族小田氏の居城小田城の、外郭の一部を形成する山城である。小田城では、平地の小田城を大きく包み込むように惣構の堀が伸び、小田城の北にそびえる前山の稜線まで包み込んで外郭線..
タグ: 中世山城 常陸小田氏の城郭
長命楯(宮城県仙台市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/14
←主郭掘切  長命楯(長命館)は、歴史不詳の城である。鎌倉幕府の正史『吾妻鏡』に記された奥州藤原氏の陣所「国府中山上物見岡」を当城に当てる説があるが明証はない。また伝承では錦戸太郎国秀(藤原秀衡の庶..
タグ: 中世山城
梶原楯(宮城県南三陸町)
春の夜の夢 ] 02:00 01/26
←主郭背後の堀切  梶原楯(梶原館)は、『安永書出』によれば梶原氏の居城とされている。詳細は不明であるが、葛西氏被官の土豪の居城であったものだろう。  梶原楯は、田の浦地区の東の入江に突き出した高..
タグ: 中世山城
馬牛楯(宮城県白石市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/15
←二ノ郭虎口の土橋  馬牛楯(馬牛館)は、萬行楯城とも言い、伊達氏の一族桑折氏の居城である。元々は、室町時代初期に刈田郡の領有を巡って伊達宗遠と亘理行胤がこの郡に侵攻し、斎川周辺で激戦を展開したと言..
タグ: 中世山城 奥州伊達氏の城郭
大森山楯(宮城県川崎町)
春の夜の夢 ] 02:00 02/26
←北腰曲輪から見た主郭  大森山楯(大森山館)は、大森和泉守という武士の居城であったと伝えられている。しかし大森和泉守の事績は全く不明で、どの時代の武士かもわからない。現地標柱には「安倍一族の智将」..
タグ: 中世山城
楼台城(宮城県登米市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/13
←主郭群の段状腰曲輪群  楼台城は、葛西氏の家臣伊藤豊後守の居城と伝えられている。伊藤氏は、永正年間(1504~21年)の葛西氏と山内首藤氏の抗争(永正合戦)の際、山内首藤方に与した為、石巻城主葛西..
タグ: 中世山城 奥州葛西氏の城郭
保呂羽楯(宮城県登米市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/09
←主郭西側の横堀  保呂羽楯(保呂羽館)は、奥州の雄葛西氏の居城であったと推測されている。葛西氏の事績は石巻城の項に記載する。元は登米小野寺氏の居城で、葛西氏が本拠を保呂羽楯に移すに当たり、保呂羽楯..
タグ: 中世山城 奥州葛西氏の城郭
山家楯(宮城県蔵王町)
春の夜の夢 ] 02:00 02/03
←堀切とされる主郭背後の段差  山家楯(山家館)は、歴史不詳の城である。地元では山家(やんべ)氏の祖先の城と伝承されている様だが、山家氏の事績についても不明である。出羽最上氏好きの私など、山家氏とい..
タグ: 中世山城
冥護山楯(宮城県丸森町)
春の夜の夢 ] 02:00 01/30
←屈曲する大手道  冥護山楯(冥護山館)は、明子山城とも記載され、戦国後期の伊具郡を巡る伊達・相馬両氏の抗争の中で伊達政宗が陣取りしたとされる陣城である。天文の乱で子の晴宗に敗れて丸森城に隠居してい..
タグ: 中世山城 陣城 奥州伊達氏の城郭
日置谷城(京都府綾部市)
春の夜の夢 ] 03:28 10/14
←圧巻の畝状竪堀  日置谷(へきたに)城は、歴史不詳の城である。上林川を挟んで南側には上林氏の居城であった上林城が向かい合っているが、日置谷城との関係は不明である。日置谷城はその技巧的な縄張りから織..
タグ: 中世山城
前のページへ 1 2 3 4 5 54 55 次のページへ