タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  下野足利長尾氏の城郭
記事 での「下野足利長尾氏の城郭」の検索結果 8
樺崎城(栃木県足利市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/07
←低土塁に囲まれた主郭  樺崎城は、15世紀後半に南宗茂・持宗父子が築いたと言われる城である。南氏は、足利尊氏の執事を務めた高師直に代表される高氏の庶流で、その事績は南氏館の項に記載する。古河公方と..
タグ: 中世山城 下野足利長尾氏の城郭
稲荷山城(栃木県足利市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/04
←山頂の主郭  稲荷山城は、足利城主長尾顕長の遠見番所であったとされる。北関東自動車道の足利IC横にある標高90m程の山丘上に築かれている。西麓に足利義兼の創建と伝えられる菅田稲荷神社があり、そこか..
タグ: 中世平山城 下野足利長尾氏の城郭
小曾根城(栃木県足利市)
春の夜の夢 ] 21:26 01/18
←遺構?の様に見える竹林  小曾根城は、戦国時代後期に足利長尾顕長の重臣小曾根筑前の居城であったとも、或いは内山主水の館であったとも言われている。小曾根筑前は、1585年の須花坂合戦で、配下の豊島彦..
タグ: 中世平城 下野足利長尾氏の城郭
館林城 その2(群馬県館林市)
春の夜の夢 ] 02:47 02/20
←加法師町交差点の南の土塁と堀  正月明けてから、城の再訪が続く。今回は、実家に行った帰りに寄った館林城。  年末に会社が休みに入ってから、国土変遷アーカイブをじっくりと見る機会ができたので、Go..
タグ: 小田原北条氏の城郭 近世平城 下野足利長尾氏の城郭
館林城(群馬県館林市)
春の夜の夢 ] 01:49 10/29
 館林城は、江戸時代始めには徳川四天王の一人として名高い榊原康政が居城し、後には5代将軍となる前の綱吉が藩主となっていた城として有名である。  城は、城沼と呼ばれる大きな沼に面した要害の地であっ..
タグ: 小田原北条氏の城郭 近世平城 下野足利長尾氏の城郭
尻無山城(栃木県足利市)
春の夜の夢 ] 01:02 04/04
 尻無山城は、足利市街の北東、国道293号線が新袋川を越える千歳橋のすぐ北西にある丘陵状の小山に築かれた城である。MapFanでは助戸新山城と記されている。城の歴史は定かではないらしいが、おそらく..
タグ: 中世平山城 下野足利長尾氏の城郭
勧農城(栃木県足利市)
春の夜の夢 ] 03:31 03/30
←墓地裏にある主郭の切岸・土塁  勧農城は岩井山城とも言い、渡良瀬川沿いの独立した小山に築かれた足利長尾氏の本拠である。ちょうど川の中洲のようなところにある独立峰なので、要害性は申し分無い。この城も..
タグ: 中世平山城 下野足利長尾氏の城郭
富士山城(栃木県足利市)
春の夜の夢 ] 03:11 03/30
←富士山城遠景  富士山城は、足利長尾氏城砦群の一つで、足利富士とも呼ばれる浅間山に築かれている。大きく二つの峰があり、高い方には男浅間神社が置かれている。全山薮化しているので遺構がはっきり確認でき..
タグ: 中世山城 下野足利長尾氏の城郭