タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  下野壬生氏の城郭
記事 での「下野壬生氏の城郭」の検索結果 8
日向城(栃木県鹿沼市)
春の夜の夢 ] 02:13 03/14
←日向城付近の現状  日向(ひなた)城は、戦国末期の地方豪族の居館跡である。一説には鹿沼城主壬生綱房の祖父とも伝えられる横手一伯の居館とされている。鹿沼西方の上南摩城の佐野氏系南摩氏、下南摩城の皆川..
タグ: 中世平城 下野壬生氏の城郭
竜階城(栃木県鹿沼市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/13
←見事な二重堀切  竜階城は、鹿沼の引田地区に築かれた比高170mの山城である。歴史や築城者は不明であるが、引田には壬生氏の家臣で壬生徳節斎周長に味方した高村越前守が本拠を置いていた。戦国末期、壬生..
タグ: 中世山城 下野壬生氏の城郭
坂田山城(栃木県鹿沼市)
春の夜の夢 ] 19:17 11/08
←横堀跡  坂田山城は鹿沼城のすぐ北にある山城で、もともと鹿沼氏はこの地に城を築いた。しかし小規模な山城であるため、鹿沼氏を滅ぼして鹿沼に入った壬生氏は隣接する御殿山に新たに城を築いて居城したという..
タグ: 中世山城 下野壬生氏の城郭
鹿沼城(栃木県鹿沼市)
春の夜の夢 ] 18:37 11/08
←主郭西方の大空堀  鹿沼城は、当初鹿沼氏、後には壬生氏の本拠となった城である。壬生氏はもともと壬生城を本拠としていたが、永正年間(1504~20年)に勢力伸張に伴って鹿沼氏を破り、本拠を鹿沼城に移..
タグ: 下野壬生氏の城郭 中世平山城
羽生田城(栃木県壬生町)
春の夜の夢 ] 00:19 04/28
←三ノ丸の空堀 (2005年11月訪城)  羽生田城は、壬生氏の鹿沼進出に伴って築かれた城といわれ、壬生城と鹿沼城の繋ぎの城としての役目を負っていた重要拠点だったようである。壬生氏は後に小田原北条..
タグ: 下野壬生氏の城郭 中世崖端城
壬生城(栃木県壬生町)
春の夜の夢 ] 01:54 04/22
←横矢掛りの土塁と水掘 (2005年11月訪城)  壬生城は、宇都宮氏の家臣、壬生氏の築いた城である。但し、「宇都宮氏の家臣」という言い方は、史実に照らすと正確ではない。というのも、壬生氏は紀清両..
タグ: 下野壬生氏の城郭 近世平城
猪倉城(栃木県日光市)
春の夜の夢 ] 01:37 05/18
 先日、板橋城を攻略した後、近くの猪倉城に続けて行ったので、ここに記す。  板橋城同様、この城も登山道が整備されており、登るのに大きな苦労はない。途中には、櫓台跡と思しき小さな平坦地があるが、削..
タグ: 中世山城 下野壬生氏の城郭
板橋城(栃木県日光市)
春の夜の夢 ] 01:42 05/17
 連休も明けて、やっとのことで時間が取れるようになったので、久しぶりに城巡りに出かけた。今回は、日光例幣使街道脇にある板橋城に登った。何でも、壬生氏に客将として招かれていた後北条旗下の武将、板橋将..
タグ: 中世山城 下野壬生氏の城郭