タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  下野塩谷氏の城郭
記事 での「下野塩谷氏の城郭」の検索結果 5
川崎城(栃木県矢板市)
春の夜の夢 ] 02:35 02/17
←本丸西側の大空堀  川崎城は、宇都宮氏の庶流塩谷氏の本城である。塩谷氏は宗家の宇都宮氏を支えた有力な一族で、もともと源姓塩谷氏がいたが、嗣子がなかったため宇都宮業綱の二男を養子として迎えた。これが..
タグ: 中世平山城 下野塩谷氏の城郭
鷲宿城(栃木県さくら市)
春の夜の夢 ] 01:41 02/17
←寺の裏手の土塁  鷲宿城は、喜連川と矢板を結ぶ街道(現在の県道74号線)沿いにある平城で、おそらくは単郭の居館だったと思われる。応永年間(1394~1427年)に宇都宮氏の庶流喜連川塩谷氏の塩谷朝..
タグ: 居館 下野塩谷氏の城郭
乙畑城(栃木県矢板市)
春の夜の夢 ] 21:19 02/13
←三重堀切  乙畑城は、明応文亀年間(1501年)に喜連川塩谷氏が宇都宮氏と同族で傘下でもあった川崎塩谷氏(本拠は川崎城)に対する第一線の防衛拠点として築かれたという。喜連川塩谷氏は元々川崎塩谷氏の..
タグ: 中世平山城 下野塩谷氏の城郭
矢板城(栃木県矢板市)
春の夜の夢 ] 23:03 08/18
←矢板城址の古墳跡  矢板城は、塩谷氏の家臣、矢板氏の居城とされる。矢板城址の碑文によれば、矢板周防守長則が1558年、上杉謙信の宇都宮攻めの際に奮戦討死したという。  城跡は市街地化の中で完全に..
タグ: 中世平城 下野塩谷氏の城郭
御前原城(栃木県矢板市)
春の夜の夢 ] 22:48 08/18
←西虎口と土橋  御前原城は、治承・寿永年間に塩谷頼純により築かれたと言われている平城である。しかしその後、塩谷氏は西に3km程の場所にあり矢板市内を一望できる要害性の高い川崎城を築いて本拠を移し、..
タグ: 中世平城 下野塩谷氏の城郭