タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  下野佐野氏の城郭
記事 での「下野佐野氏の城郭」の検索結果 26
諏訪山砦(栃木県栃木市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/25
←諏訪岳の山頂  諏訪山砦は、下野の戦国大名佐野氏の居城唐沢山城の北の守りの砦である。  標高323.7m、比高250mの諏訪岳山頂に位置している。田沼工業団地の奥から登山道が整備されており、左程..
タグ: 中世山城 下野佐野氏の城郭
中村城(栃木県佐野市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/12
←唯一の現存遺構の井戸跡  中村城は、1331年に桓武平氏梶原の末裔中村刑部景春により築城されたと伝えられている。中村氏は、代々唐沢山城主の佐野氏に仕えた。1585年の須花坂合戦の際、7代目城主の中..
タグ: 中世平城 下野佐野氏の城郭
岩崎城(栃木県佐野市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/11
←城址位置付近の遠望  岩崎城は、佐野基綱が築き、後の1188年に佐野義基が岩崎城に移り住んで岩崎氏を称したと伝えられている。或いはまた、岩崎義基が築城したとも言われている。三床山東麓の平地にあった..
タグ: 中世平城 下野佐野氏の城郭
田沼城(栃木県佐野市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/07
←わずかに残る土塁  田沼城は、佐野氏の支城で、佐野氏の庶流田沼氏の居城である。佐野実綱の子重綱が田沼九郎山城守を名乗り、田沼氏の祖となった。戦国時代中期の佐野氏15代昌綱の時代に、田沼城は支城とし..
タグ: 中世平城 下野佐野氏の城郭
黒袴藤岡城(栃木県佐野市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/28
←東側の堀状の窪地  黒袴藤岡城は、佐野氏の支城である。元は、1481年に関東管領山内上杉氏の家臣藤岡佐渡守秀行が、上野国藤岡よりこの地に移り、黒袴藤岡城を築いたと言う。以後、5代66年間の居城とな..
タグ: 中世平山城 下野佐野氏の城郭
白岩山城(栃木県佐野市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/16
←段曲輪に残る石積み  白岩山城は、歴史不詳の山城である。一説には蓬山城の出城とも言われている。位置的には蓬山城と長谷場城のほぼ中間地点に当たり、佐野氏が築いた繋ぎの城であったとも考えられる。 ..
タグ: 中世山城 下野佐野氏の城郭
蓬山城(栃木県佐野市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/15
←遺構とされる石積み  蓬山城は、平将門の乱(天慶の乱)の頃に藤原秀郷によって築かれたと伝承される山城である。しかし確証はなく、普通には戦国時代に佐野氏が北の守りとして築いたものと考えられている。 ..
タグ: 中世山城 下野佐野氏の城郭
尻内城(栃木県栃木市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/14
←祠のある平場  尻内城は、佐野氏の一族佐野宗連が天文年間(1532~55年)に築いたと伝えられる山城である。皆川領と境を接し、東は布袋ヶ岡城を経由して宇都宮領・壬生領に通じ、北は粕尾方面、南は皆川..
タグ: 中世山城 下野佐野氏の城郭
根古屋館(栃木県佐野市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/13
←台地基部の堀切  根古屋館は、要谷山城(小野城)の城主居館である。佐野市HPの城館一覧表では「根古屋城」と記載されている。要谷山城西麓の半島状に突き出した台地上に築かれており、台地基部を幅の広い堀..
タグ: 居館 下野佐野氏の城郭
浅利城(栃木県佐野市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/12
←石積みの残る搦手の枡形虎口  浅利城は、佐野氏の一族神馬七郎忠光が1451年に築いたと伝えられる山城である。佐野氏の居城唐沢山城の支城として機能したと考えられる。その後、1546年の河越夜戦の際、..
タグ: 中世山城 下野佐野氏の城郭
梅沢城(栃木県栃木市)
春の夜の夢 ] 01:19 02/13
←華蔵寺脇に残る土塁  梅沢城は、梅沢館とも呼ばれ、佐野氏の武将で鍋山衆の一人、梅沢石見守義久の居城である。歴史は定かではないが、不摩城・藤沢城と相呼応する拠点であったと思われる。  梅沢城は、華..
タグ: 居館 下野佐野氏の城郭
藤沢城 その1(栃木県栃木市)
春の夜の夢 ] 01:38 02/12
←主郭土塁上の祠  藤沢城は、鍋山城とも呼ばれ、佐野氏の支城である。永野川を挟んで対岸の不摩城と呼応して、永野川流域を扼す要地であったと思われる。佐野氏の家臣小曾戸政忠が築いた城らしい。小曾戸氏は島..
タグ: 中世山城 下野佐野氏の城郭
前のページへ 1 2 3 次のページへ