タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  下総千葉氏の城郭
記事 での「下総千葉氏の城郭」の検索結果 25
大野城(千葉県市川市)
春の夜の夢 ] 03:52 10/09
←城跡周辺の急斜面  大野城は、曽谷城の東北東2.5km程の台地上に築かれた崖端城である。その歴史は不詳であり、伝承では平将門が天慶の乱の際に築いた城で、乱後も将門配下の将兵によって開墾された土地で..
タグ: 中世崖端城 下総千葉氏の城郭
森山城(千葉県香取市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/19
←主郭の空堀  森山城は、千葉氏の東総支配の拠点城郭である。伝承では、元々の創築は鎌倉初期の1218年に、千葉常胤の6男東胤頼が築いたと言われている。東氏が美濃に移住すると、その後は東氏の支族海上氏..
タグ: 小田原北条氏の城郭 中世平山城 下総千葉氏の城郭
桜井城(千葉県旭市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/15
←主郭外周の土塁  桜井城は、下総の名族千葉氏の庶流上代氏の居城と言われている。伝承では、千葉常胤の6男東胤頼が築いたと言われ、胤頼は後に須賀山城を築いて居城を移したと言われるが確証はない。戦国後期..
タグ: 中世山城 下総千葉氏の城郭
鏑木城(千葉県旭市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/11
←主郭の空堀跡  鏑木城は、下総の名族千葉氏の庶流鏑木氏の居城である。鏑木氏は、千葉常胤の孫胤時の子九郎胤定が下総国鏑木郷に分封されて鏑木氏を称したことに始まる。原氏・円城寺氏・木内氏と共に「千葉四..
タグ: 中世平山城 下総千葉氏の城郭
府馬城(千葉県香取市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/03
←大堀切  府馬城は、下総の名族千葉氏の庶流国分氏の一族府馬氏の居城である。南北朝時代中期の貞治・応安の頃、本矢作城主国分胤通の曾孫朝胤9代の孫越前五郎時常がこの地を領して府馬氏を称し、府馬城を築い..
タグ: 中世平山城 下総千葉氏の城郭
神生城(千葉県香取市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/02
←主郭外周の横堀  神生城は、米野井城主木内氏の支城と考えられている。伝承では、千葉常胤の3男武石三郎胤盛が居城し、南北朝期には千葉左京という武士が居城したとされる。この千葉左京が、米野井城主木内氏..
タグ: 中世崖端城 下総千葉氏の城郭
米野井城(千葉県香取市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/28
←主郭の切岸  米野井城は、蛇峰城とも呼ばれ、千葉氏の庶流木内氏の居城である。千葉六党の一、東胤頼の次男胤朝が香取郡木内庄に分封されて木内氏を称した。その後、南北朝初期の1336年に宗家千葉貞胤の命..
タグ: 中世平山城 下総千葉氏の城郭
上小堀城(千葉県香取市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/27
←二重横堀の内堀  上小堀城は、歴史不詳の城である。『東国古戦記』では、この城の城主として増田左衛門・同玄蕃・同勘解由の名が見えるが明確ではない。小見川城の西方わずか1.7kmの位置にあることから、..
タグ: 中世崖端城 下総千葉氏の城郭
千葉城(千葉県千葉市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/12
←主郭に残る土塁  千葉城は、猪鼻城とも言い、下総の名族千葉氏宗家の居城である。千葉氏は桓武平氏の流れを汲み、平将門の叔父平良文を祖とする。一族は、房総半島に広く蟠踞して勢力を扶植し、当初は大椎城を..
タグ: 中世崖端城 下総千葉氏の城郭
馬加城(千葉県千葉市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/02
←城址のあった段丘  馬加(まくわり)城は、下総の名族千葉氏の有力支族馬加氏の居城である。千葉満胤の庶長子康胤は、当初常陸大掾氏の養子になったが、間もなく離縁して下総に戻り、馬加村に館(馬加城)を構..
タグ: 中世崖端城 下総千葉氏の城郭
小弓城(千葉県千葉市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/27
←外郭の大空堀  小弓城は、戦国前期に房総半島で勢威を誇った小弓公方足利義明の居城として名高い城である。元々は千葉氏の支城で、千葉城(猪鼻城)築城の頃に南部の守りの要衝として築かれ、一族で重臣であっ..
タグ: 中世崖端城 下総千葉氏の城郭
助崎城(千葉県成田市)
春の夜の夢 ] 02:00 08/23
←主郭外周の大空堀  助崎城は、千葉氏の庶流大須賀氏の一族、助崎大須賀氏の居城である。大須賀氏は、千葉常胤の4男大須賀四郎胤信を祖とし、松子城を本拠に、助崎城など東総地域に多くの支城を有していた。中..
タグ: 中世崖端城 下総千葉氏の城郭
前のページへ 1 2 3 次のページへ