タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  上野由良氏の城郭
記事 での「上野由良氏の城郭」の検索結果 8
金山城 その2(群馬県太田市)
春の夜の夢 ] 04:40 02/19
←八王子山の横堀  金山城には以前行っているが、本城以外にまだ見逃している遺構があったため、今年の正月に再訪した。今回訪れたのは、比丘尼坂筋違門、北八王子山矢倉台、中八王子山矢倉台、大手門の各遺構で..
タグ: 中世山城 上野由良氏の城郭
膳城(群馬県前橋市)
春の夜の夢 ] 18:00 01/12
←複雑に横矢の掛かる堀  膳城は、2本の小河川に挟まれた台地上に築かれた城である。この地域に多い、いわゆる丘城である。築城年代は定かではないが、膳氏の居城であったのではないかといわれている。膳氏は悲..
タグ: 中世平山城 上野由良氏の城郭
天幕城(群馬県伊勢崎市)
春の夜の夢 ] 00:26 12/30
←本丸遠景、手前は二ノ丸  天幕城は、赤堀城の支城として築かれた。戦国上野の動乱に翻弄された城らしく、那波氏、桐生氏、由良氏、小田原北条氏と、幾多の勢力の下を変転した。結局、北条氏滅亡に伴って廃城と..
タグ: 中世平城 上野由良氏の城郭
赤堀城(群馬県伊勢崎市)
春の夜の夢 ] 23:46 12/29
←本丸北側の堀跡と土塁  赤堀城は、平将門の乱の鎮圧で大功を挙げた鎮守府将軍、藤原秀郷の末裔といわれる赤堀氏の居城である。南北朝動乱の前半期に赤堀直秀によって築かれた。赤堀下野守親綱のときに上野の戦..
タグ: 中世平城 上野由良氏の城郭
国済寺城(群馬県太田市)
春の夜の夢 ] 02:14 10/07
←堀跡?  国済寺城は、別名道原城ともいい矢場川と渡良瀬川を天然の堀とした平城である。ほど近くにある市場城と共に、由良氏の金山城の支城として築かれた。位置的に、由良氏が足利長尾氏との境界に築いた境目..
タグ: 中世平城 上野由良氏の城郭
矢田掘城(群馬県太田市)
春の夜の夢 ] 22:55 10/05
←南側の土塁  矢田掘城は金山城の支城の一つで、金山城主の由良氏一族の泉基国、基茂が城主であった。城とは言うものの、基本的には方形単郭居館に見える。一般的な館跡と違うのは、築かれた土塁が二重土塁であ..
タグ: 中世平城 上野由良氏の城郭
市場城(群馬県太田市)
春の夜の夢 ] 02:48 03/30
 市場城は県道39号線沿いにある平城で、道沿いにそれらしい土塁がよく残っているので、城好きの人が注意しながら車を走らせていれば、すぐ気付くであろう。城の歴史はよくわからないが、近くにある国済寺城(..
タグ: 中世平城 上野由良氏の城郭
金山城(群馬県太田市)
春の夜の夢 ] 19:39 12/24
 そんなわけでPC不在の期間が思ったより長くなってしまったので、結局約2ヶ月ほどブログを更新していなかったが、城巡りを休んでいたわけではない。今回は、先月中旬に行った金山城である。  金山城..
タグ: 中世山城 上野由良氏の城郭