タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  養蜂
記事 での「養蜂」の検索結果 15
ミツバチが好きな花
<全国各地> 日本は四季がハッキリした国で、さまざまな花が至るところで咲いています。花は、授粉をしてもらうために、虫をおびき寄せる手段としてミツを分泌します。だから、虫が一つの花を訪れてミ..
タグ: 菜の花 ハチミツ 養蜂 ミツバチ レンゲ ニセアカシア ミツ源
新幹線は私には早過ぎ Shinkansen is too fast to me.
6月27日 1人宴会で盛り上がり、すぐに越後川口PA.に着いてしまいます。 おなじみ水槽の錦鯉にご対面です。 魚野川を合わせていきおいを増した信濃川がパーキングの脇を流れています。そ..
タグ: 赤城山 養蜂 ミツバチ 錦鯉 榛名山 光陰矢の如し 越後川口PA.
ニセアカシア
<新潟県新潟市・北海道島牧村> 「ハチミツの女王」とも呼ばれているのが、ニセアカシアのハチミツです。色が淡く、やさしい香りがあり、クセのない上品な甘さは日本人が好むハチミツの一つ。果糖分が..
タグ: 新潟 養蜂 ミツバチ ニセアカシア 島牧 ハチミツの花 ミツ源
レンゲ
<鹿児島県さつま町> なめらかで上品な甘さと香りを持ち、色は淡い黄色。特に人気が高く、ハチミツの王様と呼ばれるのが「レンゲ」のハチミツです。最近はレンゲ畑が減ったためか、ハチミツの中でも高..
タグ: ハチミツ 養蜂 ミツバチ レンゲ さつま町
養蜂 beekeeping
6月29日 越後川口は魚野川が、長野からくる信濃川へと合流する地点です。関越道越後川口SA.からはその魚野川を合わせた信濃川が、とうとうとわん曲して流れる様が見下ろせます。(上) そし..
タグ: 養蜂 信濃川 魚野川 越後川口SA.
蜂群崩壊症候群 ミツバチがいないと人類滅亡?
三浦半島で養蜂場の蜂が巣に戻らないことが話題になっています。 この現象は蜂群崩壊症候群(CCD)といい、ヨーロッパ アメリカ、インド、日本などでこれまでに報告され 2012年に日経サイエンス2..
タグ: 養蜂 三浦半島 ミツバチ CCD 蜂群崩壊症候群
記事の検索結果へ >>