タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  司法書士
記事 での「司法書士」の検索結果 480
主登記・付記登記
主登記とは、甲区・乙区の順位番号欄に独立の番号を付してなされる登記のことです。 独立登記とも呼ばれ、登記は原則として主登記の形式によって行われます。 付記登記とは、既存の主登記の番..
タグ: 登記 司法書士 法務局 主登記 付記登記
所有権移転登記
所有権移転登記は、最も通常の形態の登記手続です。 この登記の申請に際しては、登記権利者は、申請に際して掲げた住所を証する市町村長もしくは区長の証明書(居住証明書)またはこれを証する情報を添付して..
タグ: 登記 司法書士 嘱託 所有権移転登記 収用 登記権利者 登記義務者
所有権保存登記
所有権保存登記とは、不動産につき初めてなす所有権の登記ことをいいます。 これは、当該不動産についての爾後のあらゆる権利変動の登記にとっての前提であるから、登記が実体法上の権利関係と一致することを..
タグ: 登記 司法書士 所有者 所有権保存登記
相続の承認
相続が開始した後に、相続人がする相続を、受諾(承認)する意思表示のことです。 相続の効果として、相続財産は、被相続人の死亡した瞬間に、相続人に承継されるのが、法律の原則となります。 しかし..
タグ: 登記 相続 司法書士 法務局 相続放棄 相続人 被相続人 相続の承認
くろき先生
くろき先生 お久しぶりです。 と言われる。 私の周りには誰もいないから私に言ってるのでしょうが、私の苗字は「くろき」ではない。 誰かと間違っているのかな? でも、下の名前は合っ..
タグ: 司法書士 先生 くろき
相続登記
所有権・地上権など不動産登記によって公示される権利が、相続によって、被相続人から相続人へ移転したことを表示する登記のことをいいます。 相続の場合には、従前の権利者(被相続人)は既に死亡してしまっ..
タグ: 登記 司法書士 法務局 戸籍 所有権移転登記 相続登記 遺産分割 被相続人 相続証明書
記事の検索結果へ >>
画像 での「司法書士」の検索結果 2
画像の検索結果へ >>