タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  司法書士
記事 での「司法書士」の検索結果 477
相続の承認
相続が開始した後に、相続人がする相続を、受諾(承認)する意思表示のことです。 相続の効果として、相続財産は、被相続人の死亡した瞬間に、相続人に承継されるのが、法律の原則となります。 しかし..
タグ: 登記 相続 司法書士 法務局 相続放棄 相続人 被相続人 相続の承認
くろき先生
くろき先生 お久しぶりです。 と言われる。 私の周りには誰もいないから私に言ってるのでしょうが、私の苗字は「くろき」ではない。 誰かと間違っているのかな? でも、下の名前は合っ..
タグ: 司法書士 先生 くろき
相続登記
所有権・地上権など不動産登記によって公示される権利が、相続によって、被相続人から相続人へ移転したことを表示する登記のことをいいます。 相続の場合には、従前の権利者(被相続人)は既に死亡してしまっ..
タグ: 登記 司法書士 法務局 戸籍 所有権移転登記 相続登記 遺産分割 被相続人 相続証明書
敷地権
昭和58年に「建物の区分所有等に関する法律」が大改正され、簡明さを欠くうらみのあった区分所有に関する権利関係につき、建物の専有部分と敷地利用権の一体の原則が採用されました。 この原則に基づく公示..
タグ: 不動産 登記 司法書士 専有部分 区分建物 敷地権
司法書士
他人の依頼を受けて登記や供託などの手続きを代理し、法務局もしくは地方法務局などに提出する書類を作成することなどを業務とする者(司法書士法1条・2条)で、資格を有し、かつ、二本司法書士会連合会に備えてあ..
タグ: 司法書士 代理人 法務局 司法書士法
弁護士会発行の印鑑証明書で所有権移転登記ができるかどうか?
こんにちは、ちょこじぃです。 弁護士から弁護士会発行の印鑑証明書で所有権移転登記ができるかどうかの質問を受けました。 確か、駄目だよな? と思いながらも取りあえず調べてみた。 ..
タグ: 司法書士 不動産登記 印鑑証明書 弁護士会発行の印鑑証明書 不動産登記令第16条第2項
記事の検索結果へ >>
画像 での「司法書士」の検索結果 2
画像の検索結果へ >>