タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  プラトン
記事 での「プラトン」の検索結果 13
本日の一文
一文 ] 08:24 10/21
de22. 君が良い妻をもてば幸福になるだろうし、悪い妻をもてば哲学者になれる。 ソクラテス 紀元前469年頃 ~ 紀元前399年4月27日 古代ギリシアの哲学者。 妻は、悪妻..
タグ: 哲学者 ソクラテス 幸福 アリストテレス プラトン 古代ギリシア クサンティッペ クセノポン
新安保法制(その12)多数決とは
昨日予告したように、今日は新安保法制(その12)多数決とは である。 実は、今日の日経新聞の経済教室に「ゲーム理論で考える(上) 多数決は万能にあらず 社会分断あおる恐れ」が掲載されたがこれは咀..
タグ: 民主主義 ソクラテス 1992年 ファシズム 古代ギリシャ 衆愚制 烏合の衆 全体主義 プラトン 伊東乾
国家(上)、(下)
国家〈下〉 (岩波文庫 青 601-8)作者: プラトン出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1979/06/18メディア: 文庫 第1巻 - 導入(正義について) 第2-4巻 - 国..
タグ: 国家 プラトン The Republic
犬儒派ディオゲネスとまん◯画太郎先生 2014-08-15
注文していた猫砂が届きました。マンションでは無理だったまとめ買い合計126L!(^_^;)今日は午前と夕方と、畑に出ると雨が降りだして捗りませんでした。収穫たっぷりも、濡れながら慌ててトマトだけ採りま..
タグ: 中原中也 ソクラテス 猫砂 荘子 漫☆画太郎 プラトン ディオゲネス 無為徒食 ニュージーランド留学 アレキサンダー大王
天体の音楽 (2) Music of the Spheres
(1) を「つづく」という結辞とともに書いてからだいぶ時間が経った。つづきが何だったのか、ぼんやりとしか思い出せないままに、注釈を書きとめておこうと思い、あれこれ調べた。まずは(1) のポーの『マルジ..
タグ: Music ピタゴラス muse ポー プラトン Poe, Edgar Allan 天体の音楽 Pythagoras Plato
死とは何か・・さて死んだのは誰なのか  池田晶子
こんなに残酷な本がかつてこの世の中にあっただろうか?彼女は聡明で美しい哲学者であった。慶応大学文学部哲学科を卒業され、学者らしくないわかりやすい哲学の本を書く文筆家として大変人気があった。彼女はふだん..
タグ: 哲学 宇宙 自分 言葉 ドストエフスキー ソクラテス コロッセオ 孤独
記事の検索結果へ >>