So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ご報告!

皆様こんにちわ、やっほうです。

すっっっっっっっごくご報告が遅くなりましてご心配をおかけしました。

予定日を1週間ほど経過した11月4日に元気で可愛い女の子を無事出産いたしました。

11月3日の夜中に破水してからの出産で入院して翌日の出産だからまぁ、平均的な時間だったと思います。
産道が硬くしかも微弱陣痛で最後には吸引でやっと出てきました~!

陣痛は想像を絶する痛みでしたが我が子との対面で痛みも苦しみも少し和らぎました。

まだまだベビ子との生活に慣れなくてなかなかPCの前に座れませんが、ぼちぼち更新して行きたいと思います。

ブログで知り会えた皆様に取り急ぎのご報告を!
写真のアップもままならないダメぶりです・・・。
タグ:出産 誕生
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛ロースのステーキ [よるごはん]


シルバーウィークも終わってしまいました。
しかし、我が家の旦那はいまだお休み続行中。
明るくて涼しい日中を贅沢に過ごしております。

久しく家の掃除もしていなかったので(ダメ過ぎ)今日は朝からせっせと箒がけをして家の埃を一掃しました。
妊娠後期になってお腹が出てきてからかがむ姿勢が辛くて拭き掃除が出来なくなってしまいました。
我が家は畳と無垢フロアなのでダスキンもかけられないのでどうにか立ったままで拭き掃除が出来るようなアイテムを模索中です。
しかし毎日水が飛び散るキッチンが汚い・・・。
床タイルが究極に汚れているので旦那にお願いして掃除をしてもらう予定です。
頑張って!頼みます。


2009年9月24日の(旦那の)夜ごはん

090924_夜.JPG

・ご飯
・牛ロースのステーキ
・じゃが芋のレンジ蒸し
・玉葱のソテー
・オクラの茹でたの
・焼とうもろこし

我が家は豚肉・鶏肉派なので、滅多に牛肉は食卓に上らないのですがたまにはステーキもいいんじゃない?
と思いロース肉を買ってみました。
旦那が家にいるので焼き立てをすぐに食べれるのっていいですよね。
ステーキは熱いうちに食べなきゃ美味しくないですよね~。
鉄のお皿、欲しかったり・・・。

090924_夜_アップ.JPG
今日は玉葱がバラケないように楊枝で刺してます(笑)
じゃが芋以外は我が家で収穫した野菜です。
とうもろこしは茹でておいたものを冷凍して保存しておきました。レンジでチンすると復活!甘くて美味しい~!
あ、お肉は大盛りですが、2人前(オイラの分)です。久しぶりだったから旦那ペロリでした。


そんな今日の朝ご飯はこんなものを食べました。
2009年9月24日の朝ご飯

090924_朝.JPG

・チョコホイップパン(いわゆる菓子パン)
・カフェインレス珈琲

旦那はいつもの山盛りコーンフレークとアメリカン珈琲。
オイラは前日の暴食が効いていてお腹が減っていなかった為こんなジャンキーな朝ご飯を食べてしまった。
なんともチープな味で美味しい!!
2個入りのミニパンだったので速攻で食べ終わってしまった・・・。
チョコレートうま~!
珈琲と激合いだわぁ!


と、今日のお昼ご飯
2009年9月24日のお昼ご飯

090924_昼.JPG

・(旦那だけ)ご飯
・お好み焼き
・とうもろこし

パントリーにヤバメの桜海老と切烏賊を発見。
昔お好み焼きを作ろうと思って買った代物です。
このままではゴミ箱行きになってしまうし、何より旦那はお好み好き!
ということで、いろいろ食べなくてはいけないもの満載ですが、お好み焼きがカットインです。

090924_昼_お好み焼き.JPG
山芋たっぷりのお好み焼き
豚バラ肉の買い置きがなかったので肉は割愛させてもらいました。
その代わり竹輪とハムが入っています。が、竹輪感、ハム感ともに皆無です。

090924_昼_もろこし.JPG
ご飯とお好み焼きでお腹いっぱいらしく旦那からキャンセルされちゃいました・・・。
ので、オイラだけ美味しく頂きます。
冷凍したとうもろこしなので侮っていたのですが、相当甘くて美味しい!


連休最終日は大宮にあるショッピングモールに旦那のビジネス用の靴だのナンだのをもう1回見に行きました。
リニューアルオープンの日は凄い人で落ち着いて見れなかったのですが、連休も最終日だったので落ち着いて買い物も出来ました。
旦那の靴を2足とベルトを2本、靴下などを揃えて満足の買い物でした。
ショッピングモールではガラポンの福引をやっていて、この連休でかなり買い物をしたオイラ達は6回もチャレンジすることが出来ました。
結果は
1本は選べるお菓子賞みたいなのが当たり、他5本は残念賞?のうまい棒でした。


そんな連休最終日のお昼にまたブッフェでたらふく食べちゃいました。
2009年9月23日のお昼ご飯

090923_昼_皿.JPG 090923_昼_焼売.JPG
おかず沢山~!            焼売が熱々で美味しかった~

090923_昼_飯.JPG 090923_昼_ラーメン.JPG
今日のご飯は具沢山おかかご飯     今日の麺類は冷やし味噌ラーメン

090923_昼_スープ.JPG 090923_昼_デザート.JPG
冷製スープはかなり減塩!枝豆だっけか?      カラメルプリンもドーナツも美味しい~

大宮の墨梟にまたもや行ってしまいました。
休日はフリードリンクで時間無制限!
3時半までゆっくりと食事を楽しみました。
コレで1380円はとてもお安いと思います。
しかし、美味しくて食べ過ぎちゃうのだよ。夜ごはんが食べれないほどにね。

旦那のお休みもあと1週間。
夫婦一緒にこんなに長い時間一緒に入れる時間はこれからそうそう作れないと思うので大事にして過ごしたいと思います。

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしのナポリタンスパゲッティ [よるごはん]

シルバーウィークも中日を過ぎ渋滞情報を横目で見つつ家でマッタリと過ごしている我々です。
牛乳や卵といった日配品は旦那に自転車を転がして買い物に行ってもらっているため家から一歩も出ない一日となりました。

明日から妊娠35週に入るのですが、妊娠初期の時のようになんだか眠い日々が続いております。
昨日も一昨日も昼寝を2回もしてしまった・・・。
妊娠後期ってばこんなものなのでしょうか?
寝てばっかりなのにお腹が空くって言うのも不思議なものですな。

せっかく涼しいので散歩がてらお出かけしようと思ってもなかなかお尻が上がらず今日も家でマッタリな予感です。


2009年9月20日の(旦那の)夜ごはん

090920_夜.JPG

・シンプル食パン
・懐かしのナポリタン
・珈琲

090920_夜_ナポ.JPG

我が家の旦那はナポリタンとかミートソースだとかペペロンチーノだとかシンプルなスパゲティを好みます。
外食でスパゲティを食べる際もナポリタンを頼んだりしてオイラはちょっとびっくりします(家でも作れるのに・・・。)
具沢山でフレッシュとまとも入れちゃいましたが麺柔らかめの王道ナポリタンです。
ケチャップ多めでしっかり焼き付ける様に炒めると甘くなってお店の味に近づくんですよね~!
たっぷり粉チーズを振って思う存分堪能しておりました。


090920_夜_パン.JPG

強力粉・イースト・塩・水
これだけで食パンを焼いてみました。
フランスパンのような味わいのもっちりとした美味しい白い食パンが出来上がりました。
甘いパン好きの旦那も食事パンだったら美味しい!とナポリタンを強引に挟んで食べておりました。
旦那からもOKが出たのでこのパンはローテ入りしそうです。
バターも砂糖も使ってないのでオイラも安心して(沢山)食べれるわ。バター塗りたいもんね。


2009年9月21日の(旦那の)朝ご飯

090921_朝.JPG

・肉味噌とキャベツ丼
・珈琲

朝から豚挽き肉のそぼろを使った丼飯です(笑)
オイラは醤油で味付けをするのですが、気が向いたので味噌味にすることに。
じっくり炒めたキャベツと一緒にご飯と混ぜて豪快に食べると美味しい。
●豚挽き肉・・・400g
●赤だし味噌・・・大匙1.5
●豆板醤・・・小さじ1
●酒・・・100cc
●味醂・・・50cc
●砂糖・・・小さじ1/2
調味料はあらかじめ混ぜておきます。
豚挽き肉をカリカリ(根気良く)に炒めて調味料を入れアルコールを飛ばして出来上がり。
オイラ的には胡麻を入れたかったのですが、旦那様に止めておきました。
仕上げにごま油、もしくはラー油を加えても美味しいと思います。
ご飯にも麺にもあうピリ辛で甘い肉味噌に仕上がりました。


2009年9月21日の(旦那の)お昼ご飯

090921_昼.JPG

・麻婆豆腐丼
・千切りキャベツ&唐揚
・珈琲

前日の麻婆豆腐が残っていたでの本日第2弾の丼飯です。
ほんとに手抜きでごめんなさい・・・。
でも、コレ好きだからいいよね?

2009年9月21日の(旦那の)夜ごはん

090921_夜.JPG

・ご飯
・烏賊のバター醤油炒め
・えのきとピーマンと人参の塩胡椒炒め
・ジャガバター

夜ごはんのちょっと前におやつと称して大きく切ったロールケーキとアンドーナツを食べてしまいちょっと反省。
速攻で食べてしまったので、画像すらないし・・・。

ということで、今日は揚げ物はさすがに止めようと思い、冷凍しておいたお刺身用の烏賊をメインにすることにしました。


090921_夜_烏賊.JPG

今日の夜は烏賊のバター醤油焼と知り不服そうな旦那でしたが一口食べて「うまい」と。
魚以外の魚介類をメインにすることに積極的でない旦那なのです。
でも、たべたら美味しいでしょ?
烏賊1杯一人で完食です。

090921_夜_ジャガ.JPG
ずっとリクエストされていたジャガバター。
バター被りしてますが、副菜が乏しかったのでつけちゃいました。
北あかりはネットリしていて美味しい!

コメント欄と閉じて間もないのですが、皆様のコメントが引きこもりのオイラにどれだけ励みを与えてくれていたか痛感いたしました。
情けないことですが、コメント欄復活させたいと思います(照)
お返事がすんごく遅くなると思います。(皆様の所に遊びに行っちゃうので・・・。)
こんな失礼極まりないオイラをどうかお許しください(泣)
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏胸肉のチキンカツでマフィンサンド [あさごはん]

心配していた台風も進行をそれ、お天気に恵まれた日曜日。
日差しは暑いくらいですが、吹き込む風はもう秋そのもの!涼しくって気持ちいい~。

久しぶりに何の用事もない今日は朝から大物を洗濯したり布団を干したりと久しぶりに主婦の仕事をして過ごしました。

日曜日の朝はアニメが目白押しで旦那も若干早起きです(笑)
アニメを気にしつつ朝ご飯を待つ。
旦那の日曜日の朝はそんな感じで始まるのです。

2009年9月20日の(旦那の)朝ご飯

090920_朝.JPG

・鶏胸肉のチキンカツでマフィンサンド
・(買ってきた)クリームツイスト
・ゆで卵
・珈琲
・梨

チキンカツはクレイジーソルトと白ワインで揉みこみ冷凍したものを薄切りにして揚げました。
マフィンを割って片割れにピザ用チーズ、もう片割れにケチャップをかけてカツを乗せてトースターで軽くトーストします。
チーズがとろけてきたら合体させて出来上がり。
チキンにしっかり味がついているので味付けはいらないかとも思いましたが、保険でケチャップつけちゃいました。

ちなみに、オイラの別食は
・おかかおむすび
・バナナヨーグルト
・カフェインレス珈琲
・(食後に)梨
でした。
見栄えもしないし代わり映えもない食事なので写真を撮る気さえ起きませんでした・・・。

090920_朝_アップ.JPG
朝マックが食べたいと最近言っていたのを思い出してマフィンサンドを作ることに。
旦那は、豚カツは大好物なのにチキンカツはイマイチ好きではないのそうですが、これは美味しかったようです。
よかった、よかった。
朝からハンバーグ捏ねる余裕はオイラ的にはございませんよ、すまぬね。


2009年9月20日のお昼ご飯

090920_昼.JPG

・ご飯
・かなりピリ辛麻婆豆腐
・カレー風味の唐揚
・キャベツときゅうりのサラダ

なんだか、新橋あたりのランチメニューっぽい仕上がりになった今日の我が家のランチメニュー。
旦那、麻婆豆腐大好きです。
麻婆茄子や麻婆春雨はお好みではないようですが、麻婆豆腐となると2食続いてもいいくらい大好きメニューらしいです。
今日もご飯をおかわり君で丼にして堪能しておりました。

090920_昼_マーボー.JPG
今日は大きめに切った木綿豆腐でかなりピリ辛に仕上げています。(食べるの旦那だけだし・・・)
家に長葱がないので玉葱で代用。家庭料理とはこういうものだ。

みじん切りにしたにんにく1片・生姜1片をグレープシードオイルで炒め香りが出てきたら挽肉200gと豆板醤小さじ2を入れて炒めます。
挽肉から脂が出てきてカリッとしてきたらみじん切りにの玉葱、ピーマンを加えてさらに炒めオイスターソース小さじ1と醤油(ざっと回しいれる)で味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら木綿豆腐をいれざっと煮立たせて必要であれば味を整えて出来上がり。

090920_昼_唐揚.JPG
麻婆豆腐だけじゃ・・・。
と思いサラダに唐揚をつけたのですが、お肉たっぷり大き目の豆腐で食べ応え充分な麻婆豆腐には副菜は必要なかったのかも?


麻婆豆腐でおかわり君な旦那の向かいでオイラはこんなお昼ご飯を食べてました。

090920_昼_薫.JPG

・ご飯
・鶏手羽元と大根のあっさり煮

先日の手羽先の煮物の鍋に手羽元を足して作ったコラーゲンたっぷりの煮物です。
大根が鶏のうまみを吸って美味しい!手羽元も箸を入れるとほろっと崩れる柔らかさです。
明日あたりスープご飯もいいかもしれないな・・・。


そしてそして・・・。
今日もこんなもの食べちゃいました。

今日のおやつ

090920_おやつ.JPG

・マ・メールアンジュのロールケーキ
・カフェインレス珈琲

あはは、いつもより厚切りだよ。
しかし美味しい。
オイラは昭和の人間なので、ロールケーキというとママが買ってきてくれた山崎のスイスロールをまず思い浮かべますがロールケーキってケーキなんだなと(当たり前か・・・)再確認する美味しさです。
あ、でもスイスロールのキッチュな感じも好きだったりして(笑)
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えのきたっぷりの豚ヒレカツ丼 [ひるごはん]

シルバーウィークが始まりました。
ちょっと前までは秋のゴールデンウィークって呼んでませんでした?
いつ、どんなタイミングで世の中一斉にシルバーウィークと呼ぶようになったのでしょうか?

お休み続行中の旦那と専業主婦で妊婦のオイラ達夫婦にはありがたみが薄いです。
仕事を持っていれば5連休だなんて気持ちもうきうきするんでしょうね~。
なんだか、ちょっと残念な気がします。

そんな我々ですが、しっかりお出かけ三昧の日々です。
旦那の契約日も来月の1日と決定し残りわずかな休みを謳歌しております!
もうすぐ35週だって言うのにちょっと遊びすぎかもしれません・・・んが、お腹の調子を見つつマタニティライフをアクティブに過ごすぞー!


2009年9月18日の(旦那の)昼ごはん

090918_昼.JPG

・えのきたっぷり豚ヒレカツ丼
・麦茶


旦那がウルヴァリン:X-MEN ZEROが見たいというので早めのお昼ご飯を食べて久しぶりの映画に行くことにしました。

そうと決まったら俄然忙しくなります。
ご飯の用意もして、後片付けもして、自分の用意もして、洗濯も干して・・・。
ま、まずは昼の準備から食器洗いまで迅速に済ませるには丼かと思い昨晩のヒレカツの残りでカツ丼を作ることに。
鍋も丼も1つしか使わないので洗い物が少なくてすむので急いでいるときにはとても楽チンメニューです。
甘めの割り下を作りたっぷりの玉葱をしっかり煮込みます。
えのきを入れて火を通しヒレカツを乗せてふんわり溶いた卵を半分流し入れて鍋に蓋をします。
白身が固まってきたら残りの卵を入れて火を止めます。
あったかご飯の上にたっぷり乗せて出来上がりです。
玉葱の甘さとえのきの歯ざわりが楽しめる美味しい丼に仕上がりました。

久しぶりの映画で
2時間も座りっぱなしでむくみは大丈夫なのか?
インフルエンザは大丈夫か?
そもそもオイラはX-MEN 自体見たことがないぞ・・・。
などなど心配事は尽きませんでしたが座席も広く座り具合が良かったのか足もむくまず夫婦揃ってマスク着用でガラガラ状態の映画鑑賞となりました。


そんな夜は当然お外で食べちゃいます。
2009年9月19日の夜ごはん
090918_夜.JPG

・サイゼリヤのペペロンチーノWサイズ
・サイゼリヤのサラミとパンチェッタのピザ
・(旦那だけ)ドリンクバー

うっかり食べかけです(笑)
久しぶりにサイゼリヤに来ました。
高校生だの中学生だのがわんさかいて
「この子達は夜ごはんを家で食べないのだろうか?」
とおばちゃん的な疑問を抱きつつ今時の女子高生同士の会話を盗み聞きしたりしながらピザとパスタをシェアして夜ごはんにしました。
久しぶりにピザを食べたのですがクラフトが少し変わったような?
前はフォカッチャみたいなふわふわ生地だったような覚えがありますが、クリスピーな生地になってました。


2009年9月19日のお昼ご飯

090919_昼.JPG

・自然派バイキング わらべ で(またもや)ブッフェ

大宮ステラタウンの中にある自然派バイキング わらべ でまたもやブッフェです。
食事制限する気があるのないのか自分でもだんだん分からなくなってきました(笑)
野菜を多めに・・・。
なんて最初は思うのですが、やっぱり天ぷらだって食べたいし甘い物だって食べたい!
結局好きなものを好きなだけ食べてしまいお腹が痒くなるほどパンパンにしてしまいました。
この栄養よ!(全て)ベビ子に届け!

そもそも今日は旦那の仕事用のベルトと靴をリニューアルオープンするスーツ屋さんに調達しに出掛けたのですが、もの凄い人でベルトしか購入できずでした・・・。
目的の靴がゲットできなかったのに余計なものを買ってしまいましたよ

ダウン.JPGシューズ.JPG
旦那のダウン                手前が旦那、奥がオイラの靴
ふらふらして、何気なく入ったお店でお買い得品をゲットしてきました。
ダウンも靴も50%OFF!
どちらもコロンビアですが、靴はとても軽くてだんびろなオイラの足にジャストフィットです。
歩いて検診に行く時にとても重宝しそうです。
とても安かったので旦那にも薦めて夫婦揃ってお買い上げです。
オイラはカラータイツやレギンスに合わせやすいようにグレーにしました。
旦那の靴のカラーリングがかわいい。

今日は珍しく帰宅が早かったのでご近所のケーキ屋さんが開いてました。
吸い寄せられるように入ってしまい、よせばいいのにロールケーキを買ってしまいました~

今日のおやつ
090919_おやつ.JPG

・マ・メールアンジュのふんわりロール
・ホット珈琲

旦那だけ軽くあるもので夜ごはんを済ませ(オイラはブッフェが効いていて夜ごはんは断念)早速夜のおやつを堪能・・・。
スポンジが決め細やかでクリームも牛乳の味がしっかりしているしっとりロールケーキです。
ここのケーキは甘いけど何を食べても美味しい!

シルバーウィークは始まったばかりなのに早くも遊びすぎの食べすぎでちょっと心配になってきました・・・。



nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏胸肉のしっとり唐揚 [よるごはん]

我が家の洗濯機は15年選手。
旦那が一人暮らしを始めるときに購入した年代物を今でも大事に使っています。

一人暮らし用だから4.2kgだし、当然洗濯槽はステンレスなんかじゃなくプラッティックで、洗濯槽クリーナーでお掃除してもイマイチ奇麗になってるのか定かではない。

お義母さんからも洗濯機は買い換えないの?とよく聞かれていたのですが、その必要性を全く感じないまま今を迎えてしまい、いざベビ子の出産準備で水通しだの洗濯だのしなくてはならない今になってオイラ不安になってきました。

という事で
昨日は旦那と一緒に大宮のビックカメラまで洗濯機を見に行ったのですが見れば見るほどに訳が分からなくなってしまい(一応旦那はネットで下調べをしていたようですが・・・。)結局決められずです。
洗濯機のコーナーに1時間はたむろしたんじゃないでしょうか?
むくみもだいぶ収まった足もさすがにパンパンです。

我が家は買い物に至っては特に慎重なタイプらしく、検討物件が盛り沢山です。

ベビ子が産まれてから・・・。
旦那の仕事が落ち着いたら・・・。

など、生活が落ち着いて本当に必要になった時に必要なスペックのものを無駄なく手に入れていきたいと思います。


そんなこんなで外出がちなオイラ達の食事はまったくもって外食三昧です・・・。
34週に入り、「出てきたらこんな風に気軽に外に出れない」という強迫観念でしょうか??


2009年9月15日の(旦那の)夜ごはん

090915_夜.JPG

・ご飯
・鶏胸肉の唐揚
・千切りキャベツ&マカロニサラダ&トマト

旦那とオイラで別メニューになってから本当に揚げ物の多い展開になってきました。
後処理と掃除が面倒だけど作るのは楽だしなんと言っても旦那が喜ぶのでついつい揚げ物に走ってしまいます。
旦那がどんどんムチムチしてきたように感じるのですが、気のせいではなさそうです。
新しい会社が始まる前にちょっとシェイプアップしないとスーツがきついのでは??

090915_夜_唐揚.JPG
やっほうママの唐揚よ。
お醤油、お酒、味醂のシンプルな味付け。
やっほうママはお酒なんて使わなかったと思うけど柔らかくなるのでオイラは入れてます。
生姜やにんにくの利いたから揚げも大好きだけど甘くて懐かしいこの唐揚はオイラはもちろん旦那もも大好きな味付けです。
もちろん唐揚とご飯はおかわり君でした。


2009年9月14日の(旦那の)夜ごはん

090914_夜.JPG

・ご飯
・きのこと油揚げのお味噌汁
・鰤の竜田揚げ
・千切りキャベツ&マカロニサラダ&トマト

副菜がかぶっていることはどうかスルーしてください(笑)
最近の旦那のお気に入りのお魚メニューです。
前日航空ショーに男3人で繰り出して夜遅くに焼肉をガッツリ食べてきたらしいのでお魚メニューにしました。
まぁ、魚といっても揚げ物ですが・・・。


090914_夜_鰤.JPG
お魚は2切れで冷凍しているので料理を作るときは2人前出来てしまいます。(一緒に解凍してしまうので)
当然何もかも主菜はダブルで出来てしまうのですが大概おかわり君か翌日の朝ご飯に旦那が奇麗に食べてしまいます。
お醤油2:味醂1にみじん切りにした生姜を入れて鰤を漬け込み小麦粉をはたいて180度の油でカラッと揚げます。お魚は火の通りが早いので揚げすぎ注意ですね~。
片栗粉でもいいのですが、我が家はしっかりとした衣が好きなので小麦粉派なのです。
味見で一口もらったのですが、生姜の利いた美味しい竜田揚げになりました。


2009年9月15日の(旦那の)昼ごはん

090915_昼.JPG

・ご飯
・きのこと油揚げのお味噌汁
・手羽先と大根の煮物
・マカロニサラダ&トマト

手羽先で唐揚をするつもりだったのですが、オイラも安心して食べられるように急遽圧力鍋で大根と一緒に煮ることにしました。
手羽元も同じ時期に冷凍したので一緒に煮込んであります。
旦那はこういった(薄味)煮物系はお好みではないので食卓に上がるのはせいぜい1回。
あとはオイラがいじいじと食べて濃厚コラーゲンたっぷりスープは一人の時のスープ飯用にストックしておきます~。

090915_昼_手羽先.JPG
鶏手羽元、手羽先、大根を
水、白ワイン、生姜とにんにくのスライス、塩、粒胡椒、少量の醤油で煮ます。
圧力鍋だと加熱時間はたったの10分。お肉もほろほろだし大根も柔らか!すごいな、圧力鍋は。
旦那には究極に薄味なので、煮切った酒、味醂に赤味噌を加えて作ったたれをつけてもらっておでん風に食べてもらいました。
大根と甘い味噌が良く合うんだ!


2009年9月11日のお昼ご飯
090911_昼_パン.JPG
パンブッフェで食べ放題~!
090911_昼_ハンバーグ_薫.JPG090911_昼_ハンバーグ_大治2.JPG
オイラのなすとトマトソースのハンバーグ 旦那のソーセージの乗ったハンバーグ

モラージュの中にあるBIG CHEFにてハンバーグを食べちゃいました。
ハンバーグとパンの食べ放題がついて980円ととってもリーズナブル!
そして、オイラの目的は大好きな「パン」
ハンバーグは味見程度にしておき、お腹いっぱいパンばっかり食べてました~。
初めて入ったのですが、ハンバーグも肉汁たっぷりで旦那好みだったようです。
パンも種類は少ないですが、どれも美味しかったです。
バターはホイップタイプで 無塩、黒胡麻、季節(マンゴー)、苺 と4種類ありすべて試してみたのですが、どれも美味しい!
苺とマンゴーをつけると白パンが甘くなって美味しいし、黒胡麻をつけると香ばしい。シンプルな無塩もまろやかでパンが進みます。
お腹パンパンでしばらく動けなかったくらいです。
車でならばご近所なのでまた来てしまいそうです。
パンは塩分が高いから気をつけなきゃなのに・・・。

2009年9月16日のお昼ご飯
090916_昼.JPG090916_昼_そば.JPG
旦那と出掛ける=外食デーの構図です。
しかもブッフェ・・・。
この日はシーノ大宮ビルにある炭梟でランチブッフェです。
ワンドリンクつきで90分たったの1,000円!
値段からしてあまり期待はしていなかったのですがオーダー制のおそばも美味しかったしお寿司は常に握りたてが少量づつ出てくるしお料理も美味しくて我が家(旦那)向けのブッフェでした。
旦那大満足!!
隣にソニックがあるので2次会なんかをするレストラン?ぽかったですね~、時間が遅かったからかもしれませんが店員さんの対応も親切でとても好印象でした!
オイラも美味しくって旦那が怯むほど沢山の料理を平らげました(笑)
もちろんデザートもたっぷり堪能して時間いっぱいくつろがせてもらいました。

しかし、ブッフェは恐ろしい。
翌日オイラの手足はムクンでおりました・・・。
そして今もまだ親指が少ししびれてます~(泣)
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゃが芋の明太マヨネーズスパゲティ [ひるごはん]


久しぶりにPCに向かうな。

今日旦那は、やっほう兄・叔父と共になんちゃら航空ショーに茨城あたりにお出かけ中。
旦那は特に飛行機が大好きでもない(一般男子程度の好き)のですが、やっほう兄が飛行機大好きのため便乗して連れて行ってもらっているのです。
なんでも、凄い人気らしく朝の5時に開門するそうですが、その時行ってもすでに遅いらしくなんと昨日の夜から徹夜組みです。

いい年したおっさんが車中1泊。
体力的にも不安です・・・。

まぁ、そんなこんなで今日は久しぶりの一人ぼっち。
ゆっくりまったり家で過ごしていつもは占領されているPCもいつでも気が向いたときにいじれるってもんです。

旦那が休みに入ってから妊婦向けの「ハロー赤ちゃん」という講習やら買いそびれてしまったものの買い物やらで出歩いてばかりです。
そこにやっほう兄が加わるといっそうパワフルになってお好み焼き屋に行ったり、カラオケを熱唱してパフェまで食べたり、ブッフェではちきれんばかりに食べまくったり、夜中まで遊びほうけたり・・・。
むくみが落ち着いてオイラ気が緩みまくりです。

最初の頃は戒めの気持ちも働き写真に食事を記録していましたが食べるのに夢中になり後半の写真がありません。

わずかながら残っているご飯の記録を・・・。


2009年9月5日の(旦那の)お昼ご飯

090905_昼.JPG
・じゃが芋の明太マヨネーズスパゲティ
・ライ麦パン
・トマト&インゲン
・アメリカン珈琲

旦那が良く外で食べるパスタを再現してみました。
お店で食べるものは生麺なのでもちもちしているのですが、お家ご飯なので乾麺で代用。
お味は限りなく再現できていたようです。
最近寒くなってきて飲み物も暖かいものが欲しくなって来ました。
珈琲を落としているときのなんともいえないいい香りが好き~!オイラはノンカフェインのカフェオレで我慢だ。


090905_昼_パスタ.JPG
具沢山のパスタの時には100g
具が少ないパスタの時には120g
スパゲティ好きの旦那はいつも自分の分だけじゃ足りないのでオイラの麺を分けてあげています。
しかし別食の今となってはそれが出来ないと思い、思い切って150gの超大盛りにしました。
皿に盛った瞬間
「しまった」
と心で呟くオイラ・・・。
完全にオーバーボリューム!皿からはみ出てます。

090905_昼_添え物.JPG
1本だけ残っていたライ麦パンと気持ち程度のお野菜。
これだけ山盛りのスパゲティに添え物が必要だったのでしょうか?
パンも焼いてしまったし、野菜も切ってしまったので食べてもらいましょう。
旦那もこの山盛り具合には怯んだそうですが無事完食いたしました。
すごいな。(←誰のせいだ?)



2009年9月5日の(旦那の)夜ごはん

090905_夜.JPG
・ご飯
・とんこつ醤油ラーメン(温玉&小松菜をのせて)
・煮物
・納豆
・明太ポテトサラダ&トマト

我が家の旦那様(どこの旦那もそうなのかな?)は中学生男子のようにラーメンが好き。
しかもライスは冷凍ご飯しかなくても必ずつけます。
お昼にあれだけ山盛りの麺類を食べてなお、麺類をオーダーするなんて、しかもこってりとんこつ醤油味。
スープを3種類変えて3食分生麺を買ったのですが、この日を皮切りに朝を飛ばした毎食ラーメンでした。
オイラも作るたびに一口味見させてもらうのですが、最近の生麺&スープって美味しいですね~
無理してラーメン屋に行かなくてもお家で美味しいラーメンが食べれるんですね。

090905_夜_ラーメン.JPG
味玉なんて気の利いたものはないので、温玉をのせて。
生麺はインスタントラーメンよりも簡単に出来るので主婦的には楽チンで大助かりなのですが

スープは濃い目で野菜はいらない

旦那後のみのオーダーに忠実に作ると(色味の関係で小松菜を強引に乗せましたが)かなり不健康なメニューです。
うぅ、メタボが心配だわ。
庭の芝生関係作業でせっかく締まって来た旦那もまた可愛らしいお肉が至る所に乗り始めてきています。
完全なるリバウンド状態です。

090905_夜_煮物.JPG
好きなメニューにこういったそう大して好きでもない煮物が加わると旦那の箸は進みません。
この煮物も練り物を1つ2つ・・・味見程度でした。

090905_夜_納豆.JPG
ご飯にかけて~
よく巷で見かけるラーメンおじや?
旦那はこの汁ご飯があまり好きではないようです。
ラーメンの麺をおかずにご飯を食べる!西の人なんです。
っていうか、汁っぽいご飯が好きじゃないことをはじめて知りました・・・。

090905_夜_サラダ.JPG
ラーメンの濃い味でポテトサラダの明太味は皆無だったそうです。


そしてそしてオイラはこんなものを食べました
2009年9月5日のお昼ご飯
090905_昼_薫_ご飯.JPG090905_昼_薫_炒め.JPG090905_昼_薫_おかず.JPG
・シラスオクラご飯
・(まだあった)オイスター炒め
・ナムル&きんぴら&小松菜の茹でたの


2009年9月5日の夜ごはん
090905_夜_シラスご飯.JPG090905_夜_汁.JPG090905_夜_おかず.JPG
・シラスご飯
・キノコ汁
・ナムル&きんぴら&小松菜の茹でたの&トマト


シラスにすり胡麻をたっぷりかけたこのシラスご飯はオイラのお気に入り。
シラスご飯
卵かけご飯
納豆ご飯
このローテーションで死ぬまでいけるかも?と思ってしまうほどです。
基本的に白いご飯に何かを乗せて食べるのが好きなのかも・・・。

もうすぐ34週。
どんどんお腹がぱんぱんになって来て、ご飯を食べる胃や肺が圧迫されてとしばらく横にならないとしんどくなってきました。
お腹も前よりも大きくなってきて足もだるいし、しゃがむと膝が痛いし、おへそ周りは痒いし・・・でどんどん妊娠後期の症状が出始めています。
一度にPCに向かっていられる時間も短くなってきて皆様からのコメントへのお返事がかなり滞ってきてしまいました。
本当にすみませんです・・・。
そしてそして皆様の所にお邪魔してのnice押し逃げ状態をご勘弁ください。

という事で・・・。
皆さんのコメントを読むことが楽しみだったので寂しいのですが(寂しさのあまりまた復活するかも?)コメント欄を閉じるごとにしました。
まだまだ元気なので皆様のブログには遊びに行きますからね~!!
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏胸肉の甘辛ムニエル [よるごはん]


ご無沙汰しておりました。

遊びまわっちゃいけないって言うのにちょっと、ちょこっと遊んでしまいました・・・。

かねてから転職活動中だった我が旦那様。
やっと転職の運びとなりまして有給消化祭りの開催なのです~!!
この不景気に転職だなんて大丈夫かしら?とも思いましたが将来を見据えての決断だったようです。
まぁ、うまく行ってほんとうに良かったね。
夏休みもそりゃ、休んだ気にもなれなかったと思いますよ~(きっと)

そんなこんなで、日中旦那が家にいるもんだからついつい遊びに行っちゃうんですよね~
今日はやっほう兄の用事で都内まで出かけているので久々にPCの前に座ることが出来ました。


2009年9月3日の(旦那の)夜ごはん

090903_夜.JPG

・ご飯
・キノコ汁
・鶏胸肉の甘辛ムニエル
・インゲン&じゃが芋の明太マヨネーズソース
・もやしとピーマンのナムル&トマト
・オクラの茹でたの

鶏の胸肉はぱさついて好きじゃない方が多いかもしれませんが、お安いし前処理をすると柔らかくなって美味しいんです。
胸肉を大量に買った日にはさまざまな味付けをして冷凍庫で保存しておきます。
夜ごはんに困ったら冷凍庫から取り出してそのまま焼いたり、衣をつけて揚げたり、小麦粉をはたいてソテーしたり、炒飯やパスタの具にも変身してしまいます。
我が家ではかなり重宝している漬け込み鶏胸肉、旦那はどの味付けでも大概美味しいといって喜んで食べてくれます。

090903_夜_肉.JPG
「お酒、味醂、醤油」を入れたビニール袋の中に削ぐようにして食べやすい大きさに切った鶏胸肉を入れてしばし揉み込みます。
冷凍庫で凍らせて出来上がりです。
使う日の朝に冷蔵庫に上げておけば夕食までには解凍されてちょうどいい感じです。
一度冷凍するから組織が崩れるのでしょうか?
まるでチキンナゲットのように柔らかい胸肉に仕上がります。
冷凍しなくても美味しいんだけどやっぱり繊維質が残る・・・。
是非冷凍漬け込み胸肉お試しください!!
我が家ではこの他「クレイジーソルト味」「タンドリー味」「塩胡椒味」「赤ワイン&醤油味」などなどストックされております~。

090903_夜_汁.JPG
なめこ、しいたけ、えのきなどなど・・・。
お醤油ベースのとろみのある汁物になりました。
なめこがちゅるんとして美味しい!!

090903_夜_トマト.JPG
やっぱり翌日のナムルのほうが断然美味しい!
シャキシャキの歯ざわりも良い箸休めになったようです。

090903_夜_オクラご飯.JPG
ご飯はこんな感じで食べてました。
オクラご飯は我が家の定番です。
オイラはこれにすり胡麻をかけるんですが旦那は胡麻が好きではないので鰹節とお醤油でかきこみます。
お肉もオクラも大好きなので今日もご飯はおかわり君です。
食べ過ぎたようでふーふー言ってました・・・。


そんで
2009年9月4日のお昼ご飯

090904_昼.JPG

・(宅配の)お寿司
・キノコ汁
・きんぴら&ナムル&ひじきの煮物
・厚揚げとがんもどきの煮物

旦那の転職をやっほうママがお祝いしてくれました~
本当は近所の割烹屋さんのランチでも食べに行こうといっていたのですが、重たいお腹で歩くのも大変だし、お腹いっぱいで家に帰るのも一苦労だということで、お寿司をとって簡単なお惣菜を並べてのお祝いとなりました。
身内ですから、これで充分。要するに祝う気持ちなのです。

090904_昼_寿司.JPG
お久しぶりのお寿司~!
どうせ旦那が夜もつまみたいだろうと3人なのに4~5人前の頼んじゃいました。
オイラもやっほうママも食事制限があるっていうのに!
目の前にあるとついつい箸が進んでしまい気がつけばお腹パンパン。
イクラだのアナゴだのネギトロだの選んじゃいけないものからどんどん食べてしまいました。
あ、でも醤油は気持ち少なめで・・・(←悪あがき?)
んーもう!お寿司ってば美味しい~

090904_昼_煮物.JPG
久しぶりに作った煮しめ。
蓮根がなかったのですが、これ以上量を増やすと消費するのに途方もない歳月がかかるので(煮物系は気が向いたときしか旦那は箸をつけません)具材に偏りが・・・。
大豆製品メインの煮物になりました。

090904_昼_汁.JPG090904_昼_キンピラ.JPG
キノコ汁はお湯で薄めて減塩を!
きんぴらもお寿司と食べると味が薄い!改めてお寿司の塩分の多さを実感しました・・・。

090904_昼_ナムル.JPG090904_昼_ひじき.JPG
ナムルとひじきの煮物は高血圧のやっほうママにも好評でした。
親子揃って減塩中・・・。


そんでもって
オイラは変り映えもせずこんなものを食べてました。

2009年9月3日の夜ごはん
09093_夜_薫.JPG
・無糖コーンフレークに麦ポンをかけて&バナナをのせて

甘くて美味しいんです。
ケーキだのドーナツだのを食べるよりはいいだろうと夜ごはんにコーンフレークをまた食べてしまった・・・。
コーンフレークの歯ざわりとバナナのネットリとした甘みでほんとに病み付きです。

2009年9月4日の朝ご飯
090904_朝_薫.JPG
・バナナヨーグルト
・ノンカフェインのホットカフェオレ

お昼ご飯に宴が待ち構えているのでバナナも半分でヨーグルトも少なめに。
だってお寿司たくさんたべたいじゃん。

そしてそして
2009年9月4日のおやつ

090904_お茶_ホットミルク.JPG090904_お茶_ハーブ.JPG
・(行きつけになりつつある)ココスでドリンクバー

妊婦教室で知り合いになった友達とお茶をしてきました。
いつもはランチに来るのですが、いつも満員でにぎやかなのに新型インフルのせいか、今日の店内はガラガラ。
もっともふらついてはいけないであろう妊婦軍団の貸しきり状態でした。
今日のオイラはケーキもパフェもぐっとこらえて、珈琲も飲みません!偉いぞ。これで昼の寿司は帳消しだ。
お互いのお腹のふくらみ具合を褒めつつ他愛のない話であっという間の楽しいティータイムでした。


オイラはお昼のお寿司が効いてしまいお腹パンパンで夜ごはんが入りませんでしたが旦那は昼に残したお寿司で美味しく夜ごはんを済ませました。
090904_夜_寿司.JPG
軽く2人前はありそうなお寿司。
「全部食べちゃうよ」
と旦那
どこまでも寿司好きです。
ほんとに即効でペロリでした。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子とピーマンと厚揚げのオイスター炒め [よるごはん]

今日も雨が降りそうで降らない、どんよりしたお天気の一日でした。
朝晩は本当に寒いのですが日中はさほどでもなく半袖で過ごすことが出来て快適でした~
残暑ってこんなに寒かったでしょうか?
子供の頃は夏休みが終わって学校が始まると暑い教室でうんざりしていた記憶があるのですが・・・。

最近ベビ子のお腹をける力がいっそう増してきて肋骨や膀胱が痛いほどです。
ご飯を食べた後に横になっているとお腹が波打つくらいに活動し始めます。
まるでエイリアンでもドバーっと出てきそうなくらいの凹凸具合です。
はじめは苦しくてもがいているのかとも思いましたが羊水量も至って適量。
何の問題もないそうです。

何かの本で読んだのですが、これはベビ子の手足の神経が発達して手足を活発に動かし始めるからだそうです。
そうか・・・。順調に育っているのね。良かった良かった。
しかし、激しすぎやしませんか?


2009年9月2日(昨日の旦那)の夜ごはん

090902_夜.JPG

・ご飯
・野菜たっぷり汁
・茄子とピーマンと厚揚げのオイスター炒め
・もやしとピーマンのナムル
・(食前に)湖池屋スコーンチーズ味
・(食後に)お義父さんから頂いた美味しいアイスクリーム


最近お魚が続いたので今日は厚揚げをメインにしてみました。
帰ってくるなりお腹がすいていたのか

「ねぇ、スコーン食べない?」

と持ちかけてくるではないですか!!
というオイラもポリポリとつまんでしまいましたがね・・・。

スナック菓子はほんとに脳が美味しいと反応する味ですよね~
1本食べたら止められません!
いかんよ、誘惑しないで。

090902_夜_炒め物.JPG
久しぶりのオイスター炒めは好評でした。
今日は旦那好みに少し甘めにしてごま油といり胡麻は振らずに仕上げました。
オイスターソース、お水、お酒、醤油、味醂を煮立ててお酒のアルコールが飛んだら一味を振ります。
食べやすく切った厚揚げを入れて味を馴染ませておきます。
素揚げした茄子とピーマンを入れたら強火で炒め合わせて水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
甘くて一味がピリッと利いた炒め物になりました。

090902_夜_汁.JPG
旦那のリクエストにより今日も塩ベースの汁物です。
玉葱、人参、インゲン、えのきだけが入っています。
味付けは塩と少量のお醤油でお出汁の香りが立つ薄味の野菜汁となりました。

090902_夜_ナムル.JPG
久しぶりに作ったもやしのナムル。
彩りにもいいだろうとピーマンも一緒に湯がいて入れてみました。
いつもはお酢を少し入れるのですが、今日はシンプルに塩、砂糖、醤油、一味、ごま油で味付けしました。
冷蔵庫で冷やすと味が馴染んで美味しいんですよね。明日以降に期待です。



2009年9月3日(今日の旦那)の朝ご飯

090903_朝.JPG

・バターとミルクたっぷり食パンのトースト
・アメリカン珈琲

最近旦那夜寝るのが遅いんです。
オイラはさっさと寝てしまうので(←ダメ?)一体何時に寝ているのか分かりませんが夜中の1時2時頃でしょう。
よって朝かなり起きるのが辛いらしく朝ご飯はいつもこんな感じです。
前までは少なくとも12時には寝ていたのになぁ・・・。
どうやらちょっとしたおやつをつまみながら深夜番組を見ている様子です。
ストックしていたお土産やらおやつが根こそぎなくなっている~!
芝生張りで少しシェイプアップしたのにまた丸くなってきたような旦那。
いいのか?それで。

朝ご飯も品数は少ないのですが食パンは牛乳たっぷりでバターは通常の量の2倍使っているリッチタイプのものです。

「バターなしでも食べれるよ」

と言ったのですが、カルピスバターをてんこ盛り塗り、さらにもう1枚追加オーダーです。
結局リッチタイプで高カロリーの食パンを1斤の半分くらい平らげてしまいました。
旦那は品数より好きなもの1品で量を増やして欲しいタイプなのです。

世の中の男性は多いですよね、こういうタイプ。
だから丼とかが流行るんだな。



そんでもってオイラは今日こんなものを食べてました。

今日の朝ご飯
090903_朝_薫.JPG
・バナナヨーグルト
・ホットカフェオレ

もう、画像を使いまわしたほうがいいんじゃないか?との声が聞こえてきそうです。(笑)
バナナの追熟具合がベストを迎えました。
甘くてネットリして柔らかくておいしー。


今日のお昼ご飯
090903_昼_薫.JPG
・甘くない食パンでトマトとインゲンのチーズトースト
・おかずセット(きんぴら&ひじきの煮物&小松菜の茹でたの)
・麦茶
・(食後に)ノンカフェイン珈琲

旦那の朝ご飯を用意していてやっぱりパンが食べたくなりオイラもお昼ご飯にパンを食べることにしました。
甘くない食パンにとろけるチーズを少しのせてスライスしたトマトと茹でたインゲンをのせとろけるチーズをのせてトースターでこんがり焼きました。
一口かじるとトマトからあふれ出す甘酸っぱい果汁がジューシーでウマーイ!!
もう、完全にトマト克服じゃないっすか?
だって、美味しいと思うし。
トマト丸々1個美味しく完食です。


また、台風が来るようですね。
今週末から天気が崩れるとのTV情報。
我が家の畑も夏仕様からだんだん冬支度に変わっていきそうな予感です・・・。

地植えのバジルがもっさもさに茂っているんですがこれはそのまま放置でOKでしょうか?
とりあえず花満開です。種がこぼれてまた来年芽が出るかな?とか思ってるんですが・・・。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マツタケご飯と鮭のムニエル [よるごはん]


今日は週に1回のマタニティ体操の日でした。
むくみのこともあるし行くかどうか迷ったのですが、体操の日が唯一体を動かす日なので頑張っていくことにしました。
旦那から新型インフルエンザに気をつけろ!との注意がありましたが、さすが産院。
いたるところに消毒薬とマスクが置いてありロビーに入る際や病棟に入る際など着用を促していました。
妊婦さんが新型インフルに感染すると重篤化するそうで、いっそうの注意が必要のようです。

10月に予定されていたコンビのイベントもこの度中止のメールがやってきました・・・。
ちょっとびっくりしてしまいましたがこの位注意をしておかなければいけないよなぁ。
マスクもしないでふらふら出歩いていた自分にいまさら反省です。

という事で、体操のあとにいつもランチに繰り出しているのですが、今日はお預け。
たかがファミレスと侮ってはいけない。
人が沢山集まるところは危険ですよね~!
随分昔ですが温泉旅行に行ってインフルもらって帰ってきた経験ありです。
あ、そもそも「むくみ的」にもちょっとダメですよね、外食じゃ。



2009年9月1日(旦那の昨日)の夜ご飯

090901_夜.JPG

・マツタケご飯
・玉葱とえのきのかき卵汁
・鮭のムニエル
・キャベツとピーマンの炒め物
・切っただけのトマト
・きんぴら&ひじきの煮物&インゲンの茹でたの

やっほう兄よりマツタケ1本もらいました~!!
どうやら安かったようで1本お裾分けしてもらっちゃいました。

マツタケなんて(高いから)買ったことないし料理したことがないよ。
これは我が家でお初物です。
ありがたくマツタケご飯にして味わうことにしました。

オイラの実家は炊き込みご飯の日は副菜はつかず汁物だけの食卓でしたが、なんだかそれも寂しいので昨日ムニエルが食べたいと言っていたのを思い出し鮭のムニエルを作ることに。(昨日と鮭かぶり)



090901_夜_ご飯.JPG
炊飯器から
「永谷園のマツタケのお吸い物」
の香りが~!!
永谷園ってば忠実に香りを再現してたんですね。
旦那好みにお醤油をたっぷり入れた炊き込みご飯です。
米1.5号に油揚げ半分とマツタケ1本、味付けはお醤油とお酒を入れました。
残念ながらおこげは出来ませんでしたが香りがとてもよい炊き込みご飯になりました。

090901_夜_ムニエル.JPG
ご飯も味がついているし、今日こそはマヨネーズを使うだろうと思い、鮭に下味はつけずに小麦粉をはたきグレープシードオイルでじっくりこんがり焼きました。
キャベツは千切りで出そうと思ったのですが、なんだか毎回同じなのでピーマンと一緒に炒めて塩胡椒で味付けし付け合せにすることにしました。

090901_夜_汁.JPG
旦那はお味噌汁よりお吸い物系が好きなようです。
オイラの味噌汁は赤だしじゃないしね~。
かき卵汁ですが、マヨネーズで卵黄を使ってしまったため卵白のみのかき卵汁。
これはこれでさっぱりして美味しい。
青みが欲しかったのでインゲンを入れてみました。

090901_夜_副菜.JPG
マツタケご飯を2杯もおかわりしたのでこの副菜たちはキャンセルされてしまいました。
よってオイラの胃袋の中に・・・。
こうやって世の中の主婦はつまみ食いを繰り返すんだろうなぁ~


マツタケ.JPG
やっほう兄よ!
ありがとー!!



2009年9月2日(旦那の今日)の朝ご飯

090902_朝.JPG

・甘くない食パンでボリューミーなコロッケサンド

朝一で揚げ物って・・・。
でも、旦那コロッケサンド大好きなんです。
卵サンドにしようか迷ったんですが、コロッケも解凍しちゃってるし、卵茹でたりするよりもコロッケ揚げるほうが簡単だし・・・。
と朝からなんともパワフルなサンドイッチを作ってしまいました。
せめて野菜を沢山挟もうと画策し

マヨネーズ→茹でたインゲン→厚切りトマト→コロッケ(ソース)→粒マスタード

もう挟まりきれません。
しかも、よく考えたらコロッケってばじゃが芋だし。野菜だし。
早く馴染むように上からぎゅーぎゅー押したせいかパンがちょっとヨレってしまいました。
インゲンを嫌がるかと思いましたが美味しいといって全部平らげていました。
パンはかなり薄切りにしましたが、コロッケ2つですよ、トマトは1玉入ってるし!!
まぁ、朝ご飯だからお腹いっぱい食べたほうがいいですよね。
サラダとかフルーツとか今日は一切なしだし。(手抜きしました)



そして、オイラはこんなものを食べて過ごしました。

昨日の夜ごはん
090901_夜_薫.JPG
・無糖コーンフレークにむぎぽんをのせて

妊娠してから夜ごはんを18時には食べるようにしているのですが夕方になると無性に甘いものが食べたくなる。
冷蔵庫の水羊羹やら、冷凍にしてあるチーズケーキやお義父さんからお中元で頂いた美味しいアイスクリームなんかが頭をよぎりますが夜ごはんも食べなくてはいけないのでこうなってしまいます。
こんなものを夜ごはんにしていいのか・・・。
でも、甘いものが・・・。
最近我慢できずに夜ごはんにコーンフレークの登場が多いです。



今日の朝ご飯
090902_朝_薫.JPG
・バナナヨーグルト
・ホットカフェオレ

写真を載せるほどでもない、いつもの朝ご飯です。
バナナは半分でヨーグルトは100gにしてます。
カフェオレも飲むし、きっと夜にコーンフレークも食べちゃうので完全に乳脂肪分の過剰摂取と思われます。
でも、朝のカフェオレはやめられないなぁ~


今日のお昼ご飯
090902_昼_薫.JPG
・かき卵汁でスープ飯
・きんぴら
・ひじきの煮物
・インゲンの胡麻和え

今日は和風に、夜ごはんの残りのかき卵汁を薄めて冷ご飯100gを入れたスープ飯です。
かなり薄味でしたが妊娠初期はこんな味付けだったかも?と思い返しながら薄味に戻しております。
野菜が足りていない気がしたので常備菜でビタミン&食物繊維の補給を。
体操で体を動かした後のご飯だったのでもりもり美味しく頂きました。


今日の夜ごはん
090902_夜_薫.JPG
・無糖コーンフレークに麦ぽんとバナナをのせて

やっぱりやってしまった、コーンフレーク。
しかもバナナまで。
バナナが入るとネットリして甘くて美味しい~!
これはまってしまいそうです・・・。


★おまけショット
バナナ.JPG
なんかグロイですか?
バナナはこの位スイートスポットが入っていないと美味しくないと思うオイラ。
やっと好みの甘さになってきました。
おいしいよー。


今日から妊娠32週、9ヶ月突入です。
一気に体重が増えると言われる9ヶ月。
もうフライング気味で増えてるオイラは大丈夫なのでしょうか?
引き続きむくみに注意して行きたいと思います。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。