So-net無料ブログ作成
検索選択

ハム子、器の心を学ぶ [ハム子の日常]

ハム子、PTAの日帰り社会見学に行って来ました!( ̄^ ̄ゞ

今回のPTA社会見学は、陶芸資料館へ行き、作陶活動&資料館見学です。

陶芸は!ただの一度もやった事無いわぃ~のハム子。

昨夜から、興奮状態のハム子。

「明日、陶芸教室へ行って、和の心を、学んでくるの!集中力!パワーアップよ!」と、オバドラー仲間に宣言して、本日に至りました。

今朝、バスに乗るさい、配られたお茶お菓子を、ボリボリ食べて、胃袋の集中力も、パワー↑

到着して、作陶の部屋に入り、机の上には

こんなん、乗ってましてん。もしぃや~これが・・・あの「ロクロ」と、言うもんか!

自動で回るんじゃ~ないんか?スイッチ確認しましたが、手動の様です。

早速、先生から作り方の話を、聞きました。

先生は、チャッチャと、作るのだけど・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

話を聞いて、絶対!出来そうに無い事を、確信したハム子。(TT▽TT)

机の上の2キロもの粘土が、ロクロの上で、クルクル回る高層ビルの様に、見えました。

何を作りたいのかも、わからず、彷徨うハム子、とりあえず、粘土をこねました。

そして、出来たのが・・・この2点。

自称・オバ流陶芸家丸大ハム子、初作品です。

そして・・・この下の、茶器は、人間国宝の方が、作られた素晴らしい~茶器です。
(これで、お抹茶を、頂ける茶室も、有ります)

そして、もう3つ

ランチです。

あじさいの花を、イメージした和菓子

最後は、締めに、コメダのアイスクリーム・オ・レです。

しっかりと!和の心を、学んだ一日でした。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

H・C会員

ハム子さん、まさに「しっかりと」和の心を学ばれてますねえ。
でも、つい、笑ってしまうのは、なぜなんでしょう?
(今回も涙がでてしまいました)
それは、あなたの『奥深さ』でしょう。…やっぱり!
by H・C会員 (2006-06-06 22:28) 

丸大ハム子

日本の心、器、和食、抹茶、和菓子・・・
和・和・和・和~~♪な一日でした。
自分の作品を、愛する心も、学んできました。
この器の完成品に、次回巡り合えるのは、11月だそうです。
それまで、どんな風に焼きあがっているのか?お楽しみです。
吸い口の分厚いコーヒーカップも、豪快な仕上がりになりました。
どちらかと言えば、湯付ソバのツユ入れにしても良いかも?
ハム子・・・今年の冬、意識してます。
by 丸大ハム子 (2006-06-07 00:04) 

こんにちは。お邪魔しま~す♪
おー、PTA社会見学なんてものがあるんですか?
そして、PTA達は、”和”を学びに行ってきたのですね。
ふふ。仕上がりが楽しみですねぇ・・・。
by (2006-06-07 14:27) 

丸大ハム子

訪問、ありがとうございます(⌒∇⌒)
私の住む学区の小・中学校の合同で、
PTAの社会見学は、年に一度有るんですよ。
毎年、行き先は、違うのです。
今年は、陶土資料館でしたが、昨年は、イタリア村、
その前は、アウトレットモール、劇団四季の観劇等、
社会見学。。。と言う、PTAのお楽しみ会です。
by 丸大ハム子 (2006-06-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。