So-net無料ブログ作成

祝全世界初演!つくば周辺JAZZ事情バンドライブ! [つくば周辺JAZZ事情]

 今回のライブではスズキイチロウ,根本拓という,バンドの中核(ギタリストにドラマー)を欠いてのライブでした.
でもでも可憐さの中に強烈,熱烈,爆裂を備えたスーパードラマー,石塚あゆみ様においで頂けました.
というわけでメンバーは
 河上隆太郎(T.S)
 外山安樹子(P)
 黒沢純一郎(B)
 石塚あゆみ(D)
のカルテットとなりました.
 席は1stから結構埋まっていて2ndの頃にはほぼ満席!!!うれしい!!!!!
 大勢を前にいつも以上に緊張しているMC河上は手も震え,声も震え,サックスもいらんところでビブラート?楽器を落とさなかっただけ,まし?!
 今回はラーシュ・ヤンソンの曲も2曲入れてみました.一曲には曲の頭と決めに7拍子が入っちゃっているようなキワモノのやってみました.結構難しいかなぁと思っていたら,あゆみちゃんは,「余裕っすよ」とは言わなかったかも知れないけど,そんな空気ありあり.もちろんいい意味ですけども.
 1stには外山安樹子の「29」をやりました.いい曲ですね.ぽわっとあったかい感じの曲なんですが,サックス吹きは目つきが悪くなるくらい譜面を見させて頂きました!
 2ndにも外山安樹子のオリジナルをやっちゃいました.
全世界初演!
TELL ME A BATHTIME STORY
 もうとってもあまーいバラードでした.外山さんたら「お風呂で思いついた」なんて軽々しく言うもんだから,ベースもサックスも妄想癖の強いメンバーなので,曲名から,あーでもない,こーでもないって,いろんな,でもいやらしい方面のベクトルで,演奏しました.かな?
 そして
NOSTALGIA(外山安樹子)
 これもあゆみちゃん,初叩きにもかかわらず,のっけから,「うりゃうりゃりゃー!」とノリノリでした.お陰でサックス奏者はあまりにあおられ,年甲斐もなく酸欠になりそうな勢いで演奏しちゃいました.
 PETIT BOY(スズキイチロウ)
 そして最後の最後に,MCがわかりにくいために,プログラムなんだかアンコールなんだか,ぐだぐだになっちゃいましたが,お客様のあたたかい拍手でPetit Boyをはじめました.ギターなしではじめてやったかな?4人で楽しんじゃいました!この曲は毎度,評判が良くファンが多いです!やっぱりメロディラインの美しさでしょうか.
 
 TXの開通のお陰で遠くは横須賀からお越しのお嬢様を含め,たくさんの来て頂いてほんとにありがとうございました.
 また来月お会いしましょうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。