So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ツイ纏/プリスマやらプリモバやら [◆ツイートまとめ記事]

12月2日
◆姉が契約したプリスマで、パケ放題2日を試したそうだ。私は3日目以降のメール受信関連を試したい。果たしてヘッダだけでも受信できるや否や。 →結果が出た。ヘッダも何も届かん。メーラーデーモンだ。網内MMSも受け付けん。SMS受信以外はNGだった。こりゃ参ったなや。

◆試しに、しむふりガラケーにプリスマsim(休眠中)入れてみたが、同じだった。SMS受信は出来るが、MMSについては送信失敗で届きもしない。メルアドではなく電番MMSでもダメだった。こりゃプリモバとは大違いだ。軽~く後悔。

◆だが、みまもり出てからこっち、プリの用途は激減してしまったわけで、特にチャリティダイヤルが無くなってからこっち、年いちチャージでも残高持て余しで困ってたもんで、うん、やはりプリは「たまーに外ネット」専用のプリスマでいーわな。持ち歩きには自網スマ&みまもりが便利でいいわ。

12月3日
◆でももしイオンのデータsimをF12Cに入れる計画が実現したら、たまに外ネットどころか常に外ネットも可能なわけで、うーん、でもイオンsimも高速のはどうせ高くて手が出ないし、うーんうーん、そもそもMVNO自体がまだ私にとっては未確定要素だしなあ…

12月5日
◆少し前に白ロムで買ったパントンスマホ107SHを、複数年誕生日契約で姪っ子にプレゼントすることにした。かわりに、彼女の名義でプリスマ持込契約をしてもらった。これでプリスマのSIMが2サイズ揃った。黒い方のメディタブに入れて試してみたい。色々実験したらちゃんとSIMも渡さんとな。

12月11日
◆スマホのプリモバが少し復活してら。本体は安いがチャージ要らんなあ。プリスマならまだしも、プリモバで4千円使うのは大変だ。期間も60日だしなあ。 でもプリモバスマホはSIMロックも解除されてるはずだし、うーんうーん、いっそ早く売り切れてくれんかなあ。

12月21日
◆またヤケ起こしてケータイ買うぞ。スマホ買うぞ。あまり新たな進展にはならんが買うぞ。得意の同機種二台持ち攻撃を始めるぞ。あーこりゃ確かにヤケだ。でももう待ったなしだ。大掃除をさっさと終わらせて、スマホのデータ整理にシフトチェンジだ。

12月27日
◆さて机の上が大変なことになってきた。F-12Cが2台、003Zが2台、メディタブ2機種、初代パントンスマホ、ギャラクシーS、あとはこのauのHTLと、〓入れてるrayだ。パントンは姪へのプレゼントだけどね。 さあ、明日から一気に行くぞ。2月にはMNPの予定もあるしな。

12月29日
◆昨日からWi-Fiの調子が悪い。これは流石に私でも見当がつく。Wi-Fi端末が多すぎる。全部並べて一気に進めるのは止めて、一種類ずつ確実にケリをつけていこう。 まずはギャラクシーSだ。バージョンアップしてから厳選アプリを入れてAPN設定して、プリスマ仕様にする。

12月29日
◆やれやれ、色々やってやっと行程が進んできたかと思ったら「PCの空き容量が足りません」てよ。で、色々消してまたやってるが、まあたさっぱり進まなくなってしまった。終わるかね今夜。

12月30日
◆やれやれ、色々消していたら、使うものまで消したようで、入れ直してまた別なの消して、そいでやっとこ3GB空けて、再挑戦だ。20+20の40GBしかないのだ、私のxpノートは。

12月31日
◆昨夜遅くにやっとSC-02Bのバージョンアップが成功した。これで泥2.3でファームも最新だ。このギャラSは色んな不調が出ていたが、これですっきり治るといいな。でもこれは中身を整えたらプリスマSIM入れて姉に渡す予定だ。さて今夜は他の機種のバージョンも確認して、アプリ入れだ。

1月3日
◆ギャラSに続き、003Zもアップした。こないだ追加購入したプリモバの白は最初から最新だが問題は過去に買ったSIMフリーの黒だ。まいふぁーすとスマホだ。やめときゃいーのに、欲求に堪えきれずにアップした。で、再ロックされた…orz 再解除?できますとも。業者持込みたったの二千円で…(T-T)

※というわけで、スマホがざらざら増えてしまったし、契約もざくざく増えてきた。プリスマについては、既存の一つは休眠期間が延長されたので放置。新規の一つは二月になったら初回チャージをして、そいで色々試したらまた記録しておこう。
※ずばり、良番プリモバをプリスマにしたことをやはり後悔している。だが新たに買った003Zプリモバも面白い良番だったので、プリが2回線埋まった状態になっている点以外はまあいいかと思い直している。ああだが埋まっているのはまずいなあ。でもどちらも捨てがたい番号だしなあ。いっそ余所に逃がすかわ。
※何にしても、プリスマは来月テスト再開。プリモバ003ZはMMS使えるようにするまで色々整えて、早いとこ記録せねば。つか初期チャージの四千円をさっさと何とかせねば。TVコールだ、TVコール!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

脳内整理 [部屋かたし物減らし]

 さて、またキーボードの力を借りるとしよう。部屋かたしの話だ。床置きはほぼ解消されている。最終整頓までしなくてもいいから(というかしない方がいいのだ、まだ)、分類と物減らしをさらに進めるぞ。
 分類整理をしていると、そのまま整頓したくなってくる。そうすると簡単には終わらなくなってしまい、中途半端な状態が続くことになる。そのループを一度断ち切るのだ。

 完成イメージをもう一度考えよう。LPボックスと天板の簡易オーディオラックを部屋から追い出す予定だったが、部屋の空間がただ広くなるだけなので、あまり意味がない。
 逆に、四畳半にある別なオーディオラックを部屋に戻し、四畳半(というか家中)の整理へと気持ちを繋げることにしよう。
 四畳半には今、セミダブルのマットレスが無造作に置いてある。姉が帰省した時などに使っているが、せめてスノコぐらい敷いて、その上に置きたいものだ。でもスノコも安くはないからなあ。
 そーだ、百均で売ってる発泡スチロールのブロックがいいな。コンクリートブロックを小さくしたやつだ。あれを並べて、うーん、何個ぐらい要るかなあ。
 とりあえずホームセンターにも行ってみよう。→行った。スノコやっぱ高い。でもブロックもめんどくさい、どーすべ…。

 話を部屋に戻して、120cm幅のオーディオラックとLPボックス3個+天板で新たに収納エリアを作って、でもそこに収納するのは家に元からあるLPと、レコードプレーヤーと、FAXコピー複合機と、あと自分のオーディオもか。基本的にはBランク品の収納だ。

 そうそう、物を、いつまでもどこまでも付き合っていくAランクと、必要になるかもしれないけど無くてもたぶん大丈夫だけど捨てがたいBランクと、ケリつけたら即または早い段階で処分すべきCランクとに分ける。それ以下はすぐ捨てる、いま捨てるゴミ箱ランクだ。
 まー、手間と時間がかかるのはCランクの執行猶予品なのだが、Cランクはとにかく最終的には絶対全部処分するからいい。今はもっと上のランク品を減らさねばならない。
 だから、いつまでどこに住もうとも手離さないであろう必需品を、Aランクとしてさらに分類することにした。それだって、また買えるものは捨ててもいいのだが、また買うのが分かってるなら捨てるこたないわな。
 ひらたく言えば、しょっちゅう使ってる物がAランクで、めったに使わないけど保存しておく必要があるものがBランクか。単純だ。

 えとえと、とりあえずBランク品をタンス上部の戸棚に入れてしまおう。アルバム・写真だな、あとは記念品…はあまりないが、ケータイの古いカタログと、同じくケータイの空箱だ。うーん…まだダメだが、次の時にはきっと捨てるぞ。
 それからCランクを本棚上部から入れていこう。勿体ないけどさっぱり使わないから捨てる予定の物や、人に渡す予定の物や、何らかの作業をしたら捨てる物や、捨てる方法が見つかったら捨てる物や、あと少し時間が経過したら捨てる物や、中身のない単純な空箱や、そんなとこだな。

 下二段にはコミックスが詰まっている。これももう少し減らそう。いや、もっとだいぶ減らそう。こないだもだいぶ処分したが、さらに減らそう。厳選しよう。ブラックジャックともお別れの時かもしれない。
 普通の書籍はだいぶ減った。あと一箱分ぐらいだ。だが文庫本がまだはみ出ているな。これも箱に纏めてスッキリさせよう。
 ゆうパックの箱を、蓋を手前に開くように横にして本を入れると、埃は入らないし移動も簡単だしで便利だ。

 あー、あまり細かく進めてはいけない。もっとざっとざっと、直接少しずつ物を捨てていかねば。それにいま手を付けてるのは右カラーボックスだ。各種書類が大量だ。
 ここをもう少し整理して、そしたら部屋かたしはちょっと休止して、スマホやPCのデータ整理に移ろう。そっちの方が急ぎになってきた。
 あと、大掃除も待ってるしな。6LDKを一人でやるには、今から少しずつせねばならんのだ。無駄だ無駄だ、家が一番無駄だ。人は出て言っても部屋は残る。しかもそれを閉鎖もせずに雑に使い続ける。くまったもんだ。
 よし、ちょいとカラーボックスを整えたら、今夜からはスマホだ。物かたしは義務事項から外す。

nice!(0)  コメント(0) 

ツイ纏/みまもり2の料金調査とか [◆ツイートまとめ記事]

10月10日
◆あー、あと一台処分してようやくケータイが最小台数になるって時期になって、スマホがザクザク増えてきた。6台かぁ…それにタブレットが2台だ。このうち各1台は早いとこ余所に回さねば。にしても多い、でもどれも愛しい、あああああ、、、またハーレム生活が始まってきたああああ。

10月11日
◆ぎゃっ、新しいスマホでWi-Fiオンにしたら、何もしてないうちに繋がってしまった! ルータのセキュリティがぶっ飛んでた!! リセットしたら回復した。ホッ。 ちいと便利だったけど、でもやっぱなー、ちょっとなー。

10月11日
◆あんしんファミリーケータイってのはつまり、ホワイトプラン+他社ともMMS使い放題に、相手先制限を1000件に増やして2604円でやっと、まあまあ使えるメールフリーホワイトプランってことか。でもネットはWi-Fiだけなんだな。うーんうーん。

10月27日
◆みまもり2の契約のパケ代とメール代を再確認するぞ。みまもり2が出た後のみまもり1の例もあるので、ちょい期待。 とりあえず、ヤフーケータイのトップページを開いた。これは無料のはず。

10月27日
◆パケ代の復習(税抜) 128B=1パケ=0.2円 1KB=8パケ=1.6円 10KB=80パケ=16円 125KB=1000パケ=200円 さて、実験には痛みを伴うぞ。痛みに打ち勝つのは、勇気よりも好奇心だ。

10月28日
◆折角なので、フォトビSIMの再試もしよう。どちらもしむふり731SC入りだ。 Y!トップは後にして、今日はY!ニュース辺りで少額パケのテストだ。並行してメールもテストしておくか。今月中になるようにな。

10月28日
◆まず、Y!トップからニュースに飛んで、ニュース一本開いてみた。それから、ちょい大きなメールを、731フォトビから731みま2に送ってみる。 その前に、~26日の料金はみま2がMMSで1円、フォトビは0円。

10月28日
◆よし、フォトビ→みま2に105KBの添付一通と、フォトビ→PCに48KB一通。そしてそれをみま2にも転送して受信だ。 過去のテストでは見守2もフォトビも、パケはY!トップ以外(ホワイトでは無料になるメール設定なども含めて)全部有料だった。あー、ソフトウェア更新とかは知らんよ。

10月28日
◆メール設定やオンライン料金案内は来月にでも再確認しよう。で、メールは、見守2はホワイト準拠で盾は自分ロハだが相手は白でも¥だった。 そのままなら、見守だけに2通分のメール代が来るってこったな。ドキドキ。

10月29日
◆27日までの分、料金変化なし。加算が判るのは明日以降かな。わくわく。 メールは昨日仕込んだので、次はウェブの追加だ。でも今日はじっと我慢して、一日開けて明日だ。もしフォトビからのメールが無料になってたら、そっちも追加が必要だな。

10月30日
◆28日までの料金出た。以前と同じ結果だ。残念! 見守2/mms357、ウェブ60 フォト/mms0、ウェブ59 ウェブは同じサイトを同じに開いたのに1円の差か。まー、これが誤差ってやつか。

10月31日
◆メール料金の結果が出たので、ウェブの追加だ。メール設定のメールアドレス設定からネット接続して現在のメルアド確認→確認メール送信。これを731見守2と731フォトビで実行。白なら無料の作業だが、どちらも¥の予定。

10月31日
◆あー、見守3が欲しいなあ。端末も回線も。でも茸からのMNPは来年2月までお預けだから、見守3もその時一緒に…かな。楽しみだ。ついでにフォトTVもね。

10月31日
◆29日までの料金も、昨日と変わらず。 今日は、フォトビ→PC・自網に写メ送ってみた。自網も負けちまうかな。

10月31日
◆731フォトビで、Y!ケータイのトップにも行っといた。あそこも、画像ありにするとほんのちょびっとニュースが見れるんだよな。でも、トップしか行かなければ画像ありでもいいけど、もし間違えて先に進むと、画像ありだと痛いしなあ。

11月1日
◆30日までの料金出た。どちらもウェブに2円追加 つまり見守もフォトビも、メール設定からの接続すら有料ってことだ。 オンライン料金案内も有料かどうか、どうせ有料かな。でもやってみるかな。あー、そのうちな。とりあえず先にY!トップの無料を確認しとこ。

11月1日
◆あーそれより、来ましたよ、フォトsimメールの迷惑千万の罠。自網回線にメール代105発生(反映早いな)。 タダ友メールしかしてないのに謎のメール代が発生している貴方!タダ友仲間に中身フォトビの人がいるかもしれませんよ~!くわばらくわばら。

11月3日
◆31日までの料金が出た。変化無しだ。 まーつまり、見守2もフォトビもY!トップはセーフってことだな。 だがメール設定が有料な以上、料金案内も有料だろうなあ。 確認すべかどーすべか。でも2円じゃ済まないだろうしなあ。

※というわけで、101Zが出た後の005Zのようなオイシイ状態には、ならなかった。まー仕方ない。これ以上は202Zを入手しない限り判らんな。後のお楽しみだ。
※ついでにプリペイドにも色々変化が来てるが、私は変化なしだ。107SH持込の新規プリスマはまだ保留だし、003Z持込プリスマSIMもまだチャージしてない。なんたって番号期限が延びたもんでなー♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

目標は常に最終目標だ [部屋かたし物減らし]

さて、長い長いスランプを、今度こそ今度こそ脱出せねば。
長い間に状況やら条件やらがどんどん変化してしまったが、ひとつだけ変わらないのが、物を減らすという目標だ。
とにかく、いろんな状況で、いろんな設定で、いろんな環境で、物は少しでも少ない方が良い、というのが基本だ、条件だ、決まり事だ。これだけはブレない。

少し前までは、整頓できてない状況ではあったが物はそれほど大量ではなかった。
だが今は、とにかくさらに徹底して物を減らす必要が出てきた。
いらない物を捨てる…のではなく、いる物以外を捨てる勢いが必要だ。(どう違うんだ?いや違うんだ)

毎日、頭がいっぱいで何も進んでいない。
すべきことを全て片づけてのぐうたらが私の理想なのだが、今はただのぐうたらだ。
同じぐうたらなら、スッキリした気持ちで思う存分ぐうたらしたい。
さあラストを始めるぞ。

大量の書籍を処分した。
ケータイ小物入れのプラ引出しを部屋から追い出した。
ライティングデスクもリビングに移動した。
いま部屋にあるのは、ベッド、
作り付けの洋服ダンス・引出しタンス本棚
カラーボックス2個、
キャスター付き3段引出し、
扉付薄型CDラック
LPボックスを組んだオーディオラック
エレクターモドキ(2本だけ本当のエレクター)のキャスター机(元PCデスク)、

次に部屋から追い出したいのは、オーディオラック。
でも今やらなきゃないのは、右のカラーボックスに小物雑貨を整理、左には各種書類を整理。
それから3段引出し(これは以前の職場で使っていたユニットデスクの袖引出しだ)に、ケータイ関連品を纏める。
机やプラ引出しを部屋から追い出して、床に物が平置き状態のまま日数だけが過ぎている。
さあ今夜こそ始めるぞ。整頓は得意だが整理は苦手だ。ではまず分類からだ。
キーボードの力を借りて(ポチポチ打ちながら頭を整理するのだ)、意欲喚起だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイ纏/プリスマ登場 [◆ツイートまとめ記事]

7/27
◆うわー、久しぶりのプリモバ新機種001SC、高いなあ。740SCが防水になっただけで本体9.4kかぁ。SIMロック解除も出来ないし、これなら2kの740SCを複数持っとく方がいいわ。でもどっちにしてもチャージは要らんし、ジャコウネコだな。

9/1
◆ぼやぼやしていて気付かなかったが、プリスマというのが出るようだ。二日で945円のパケ定とは気楽でよいな。使い方次第ではプリの再浮上もありかな。

◆107SHは欲しかった機種だが、白ロムではSIMフリー端末も出ている。そっちの方がいいかもなあ。でもまず、今持ってるプリモバSIMをプリスマSIMに変える方がいいかな。何にしても、久しぶりにワクワクだ。

◆でもプリスマ用のSIMに変えたら、そのSIMはガラケーでは使えなくなるんだろーなあ。 ガラケー在庫不足でプリモバの将来どうなるかと思ってたら、スマホの在庫処分にプリペを使えるようにしちまったわけかー。

9/5
◆あ、もうすぐプリスマのサービス開始だ。何をどうするのか早く決心せねば! 何やら、姉は端末セットのやつを買うとか言ってる。色々どんどんさっさとガンガン進めねばならんぞ。

9/6
◆プリスマとプリモバ、ごくたまに3G通信またはメール使い放題、が選択のポイントになりそうだ。でも年いちチャージの休眠メインで使うとしたら、プリスマの方が有利だな。

◆プリスマはオンラインショップでも出てた。端末セットならオンラインが適正価格だし便利でいいわな。 だが、端末持ち込みだと、ショップ行くしかないさなあ。003Zで契約できるかなあ。

9/10
◆プリスマSIMを、SIMロック解除したガラケーに挿しても、3Gパケ通信できるのかなあ。今さらガラケーでネットもナニだが、できたらちょっと便利かも。 いつ買おう、いや、買うのはSIMたけだが。あー、二千円かかるのかなあ、年に一度のプリカードも合わせると、五千円だあ…!

9/12
◆今ある休眠プリSIMの番号有効期限はは11月下旬だが、10月になったらプリスマにSIM変しよう。 メールし放題を使わない限り、プリモバよりもプリスマの方がやっぱ有利だわ。問題は、手数料がいつまで無料かってことか。

9/20
◆ついに三社あいぽん揃い踏みかあ。私は興味ないのでヤジウマ見物だ。これからどうなって行くのか、面白くなりそうだ。 が、とりあえず私は先にプリスマ化だ。11月末の番号期限まで引き延ばしてるうちにプリモバ→プリスマ変更手数料が有料になっちまっては意味ないのでな。

◆プリスマSIMをゲットしたら試したいこと。しむふり731に入れたらどうなるか。 って、今更ガラケーしかも731SCでネットしてどーする?とも思うが、まー、せっかくのしむふり機だし、何でも試してみよう。プリペイドだから料金も怖くないし。

9/30
◆さあ、いよいよ私もプリスマユーザーになるぞ! と言ってもSIMの入荷待ちだがな。 持込機種変の場合はSIM発行手数料が掛かるらしいが、もしかそれも無料キャンペーンの対象だといいなあ。

10/5
◆さあ、ついに私もプリスマユーザーだ。自前のスマホで唯一、〓の機種である003Zを持ち込みで契約してみた。 プリモバからの機種変更手数料も、持ち込みによるSIM発行手数料も、無料で済んだ。よかたよかた。さて、いつチャージすっぺ。

※で、このあとmicroSIMのプリスマSIMも欲しくなってきて、107SHを入手したわけだ。黒いメディタブのロックを解除して、あれでも使えるようにするのが目的だ。だが107SHの方は、せっかくSIMフリー機を買ったのだが、みまもりなり自網なり、ガラケーのSIMは切らないと使えんのだな。さてなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ツイ纏/Androidがザクザクの話 [◆ツイートまとめ記事]

 このあたりで、N-08Dメディアスタブを白ロムで購入した。チビチビってのはrayで、チビは003Z、小さめはF-12CグローブトロッターとSC-02BギャラクシーS、デカってのはHTL21バタフライ、タブはメディアス2台。
 ガラケーのストレートチビは703SCと731SCが2台ずつで計4台、ハイスペは941SH、ロースペは202SHとあとなんだ、821Tか。

7/17◆現在保有の端末。Android機が チビチビ1、チビ1、小さめ2、デカ1、7タブ2。ガラケーはストレートチビが2×2、ハイスペ1、ロースペ2。うち3つは処分予定。それでも二桁かあ…

7/18◆タブレットが増えたら、一部Wi-Fiが不調になってしまった。まあ、特にrayについてはもともと掴みが悪くて反応遅かったので、外すのを基本にしとくかな。ああ、どうせWi-Fi使わないならメールも2.5に上げてOKだな。うんそうしよう。

7/19◆白くて軽いメディタブに搭載のブラウザは、スマホモードは使えないのかな?何にしても前のとは違うようだ。そりゃOSも上がってるしなあ。

7/23◆何とかして、白いメディタブのブラウザを使いやすくせねば。いや、使いやすいやつを探して入れればいいだけか?それがスマホってもんか?

※結局、慣れちまったわ。つか、まだあまり使い込んでないわ。惰性で使ってるわ。
この後、プリスマ関連で107SHの白ロムを買って、スマホは6台になった。どれもまた処分してないのでタブも合わせてAndroidが8台だ。やれやれ…
だが、絞るに絞れば、3.5と5と7インチぐらいの3種類でいいかな。…3種類も要るのか?やれやれ…
本当はタブはこのままの大きさで狭額になって8インチぐらい欲しい。3.5インチと5インチと8インチ…ん? なんてこった、懐かしのFDサイズ勢ぞろいだ。さすがに8インチはもう使ってなかったけどね。

10/10
◆あー、あと一台処分してようやくケータイが最小台数になるって時期になって、スマホがザクザク増えてきた。6台かぁ…それにタブレットが2台だ。このうち各1台は早いとこ余所に回さねば。にしても多い、でもどれも愛しい、あああああ、、、またハーレム生活が始まってきたああああ。

◆ぎゃっ、新しいスマホでWi-Fiオンにしたら、何もしてないうちに繋がってしまった! ルータのセキュリティがぶっ飛んでた!! リセットしたら回復した。ホッ。 ちいと便利だったけど、でもやっぱなー、ちょっとなー。

↑ これは焦ったぞ。買ったばかりの機種でWi-FiをONにしたら、何の設定もパスワードの入力もないまま接続されてしまったのだからな。いったいいつからうちのルータが野生化してたのか、恐ろしいこった。時々チェックせんといかんなあ。
 それともまさか、端末のどれかが何かに感染して、そこからルータに…。疑わしいのは管理不足のまま惰性で使っている白いタブか。早く一斉管理を始めねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ブログも物かたしもサボるな、いーかげんにしろ [部屋かたし物減らし]

いや、いーかげんにやってはいけないんだけどね。いい加減にするのはいいんだけどね。

 ninchisyoが進んできた父を見張る、もとい見守るために、リビングに机を移動してそこにも自分の居場所を作ることにした。この機に家中の物を整理せねばな。
 …と何年同じことを言ってるんだか分からんという話だが、今度こそケリを付けねばならん。数年後にはまた別な計画もあるので、家族の形態が大きく変わるからな。
 とりあえずまず、ここ一年のうちに二階の三部屋をカラッポにして、一階だけで完結できるようにする。最終的には私も最小限の荷物で家を出るのが目標だ。

 基本的に、部屋に残すものは「私しか使わないもの」だ。寝具も、自分の物をカッキリ分けてしまおう。
 逆に、実家に戻ってきた時に持ってきた日用品雑貨は、家の物として適材適所に移動・収納だ。二階も使ってるうちは行き来が面倒だが、一階だけでの生活になれば楽になるはずだ。

下に移動
机周辺:他人の書類、他人の物、文具雑貨
家全体:家電小物、金物雑貨、不要な書籍(難処分)

上に残す
服、コミックス、大事な本、オーディオ関連、PC雑貨、ケータイ雑貨、自分関連書類、最低限の文具と雑貨

上での収納箇所
・洋服タンス(作り付け)
本棚(作り付け)
・三段カラーボックス×2個
・扉付CDラック
・LPボックス&天板のオーディオラック
キャスター付三段引出し
・キャスター付ラック

 こんなかな。キャスター付の二つは、ちいと別なとこから戻された家具なのだが、使い易そうなので活用する。でもせっかくのキャスター付なので、なるべく軽いものを入れよう。
 それぞれの箇所に、物をジャンル別に分類して入れるのがいいかな。あと、できればオーディオラックは無くしてしまいたいな。そのためにはもっと物を処分せねば。カセットテープなんかガンガン捨てねば。

 思い起こすと春ぐらいから、物を捨てられないのなら箱詰めして放置してしまえ!と色々やってみたのだが、まー、特に本だ、書籍だ。それを箱詰めしてるうちにどんどん執着がなくなってきて、この調子ならどんどん捨てられそうな感じになったがまだ処分できずにいる。
 でも、やっと活動を開始したぞ。何ヶ所かに査定申込をして、そいで送れるとこにはどんどん送るぞ。
 物理的に物が減れば、自分の物だけでも先に減らしていければ、家の物は自分の物ほど執着はないわけだから、もっと減らし易いはずだ。要・不要だけで判断すればいいわけだからな。
 とにかく、何でもいいから何かしよう。何か捨てよう。何か減らそう。

 物を捨てられない最大の理由は、私の場合はカネだ。必要になった時にまた買うのが勿体ないので、捨てられないで色々とっておく。カネさえふんだんにあれば、また買えるものはどんと捨てたい。
 あとは、カネを払っても入手できない物も捨てがたい。個人の記念物とかもこれだな。それはまさに断捨離するしかない。だが段々と、この後者の方が多くなってきた。この調子で少しずつでも物を捨て続けて、そして一気に断捨離できれば、一挙に物を減らすことができるぞ。…の予定だ。

 物を整頓できない最大の理由は、分類が不十分なことだな。物の指定席を決めておけとよく言われているが、それだけでは足りないさな。自分の分類能力を高めて、そして分類エリアにゆとりを持たせておかないと、いろんなものがどんどん“そこらに置きっぱなし”になってしまう。
 あー、一番大事なのは、“すぐに片づけたくなるような整頓”をしておくことかもな。そうすりゃ出しっぱなしも無くなる。
 天敵は“とりあえずここらにちょい置き”と“あとで手を付けよう”だ。分類エリアのゆとりが、ちょい置き用の場所にならないようにも気をつけねばなあ。
 って、分かってんならさっさと片づけろ、手を付けろ、さあやれ!
nice!(0)  コメント(0) 

ツイ纏/rayのSoftBankMailの件 [〓プリモバと第三世代]

◆うえっ、またやってしまった。止めていたアプリVerUPがズラズラと進んで、 わけわかめになってしまった。rayの再構築をせねば。

◆rayのアプリの反乱でアップされたSBMailが、Wi-Fi設定しろとうるさい。そーいや私はこれを待ってたっけなあと思いながら、やってみた。が、接続失敗。自網SIMでは無理か?

◆最初の設定時に、3G通信が必要うらしい。パケ漏れ覚悟でみまもりSIMをrayに入れて試してみた。APNも変えてやったら「設定成功」と出て、その後の送受信もうまくいったっぽい。

◆でも、SIMを自網に戻したらまたメールソフトのWi-Fi設定を要求され、そして失敗する。そいでWi-Fi設定しろしろメッセージばかりが続く。うんむむむ。

◆プリ用や銀SIM用のAPNを順番に試したり、色々やってみたが、挙動不振のままだ。うまくいくこともあるし、前よりダメな時もある。さあ、メールは2.5に戻すべきか。もっと前の2.3まで戻すべきか。さてはて。

◆とりあえず2.3に戻した。あー、メール消えた。まいーか。2.3の欠点は、前後のメールにシャッシャッと行けないことだな。2.4で行けたかどうかは覚えてないが、悔しいから忘れたままでいよう。

◆ちと復習。メール2.3ならWi-Fi下では快適送受信。泥2.2ならAPNをMSN0nlyのメール2.5で更に安全快適、のはず。

・・・・えーつまり、rayのSoftBankMailが、Wi-FiでのMMSが可能になったバージョンに意図せずアップされたのだが、その設定がうまくできず、結局元に戻したという話だ。自網SIMでダメってことは、3Gパケが真っ当に通らない契約では使えないってことかな。まあ、それが自網だしなあ。
 で、結局rayのSBMailは、白いメディタブの参入でWi-Fiが不安定になって2.3の利点が薄れたので、2.5まで戻した。3G通しても安心な自網のうちは3G-fullでいくとするか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

手動ツイ纏/機種変の話 [〓プリモバと第三世代]

おっと、下書きを出すのを忘れった。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月17日
突発的に機種変を検討している。今どき非防水でプラチナもナマズも未対応、SDに至っては2GBなぞという時代後れのバカもといパナを買おうとしている。誰か止めてくで~

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月17日
辛うじて載ってるワンセグも録画機能無しだど!だがあのロッソネロの深紅が私を惹き付ける。やばいやばい。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月21日
理想の色だけどバカもといパナのケータイは、品切れになってた。が、防水パントンにもあまり魅力を感じず、機種変計画が頓挫してしまった。とりあえず新製品発表を待とう。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月21日
いっそテレビ買おかな、テレビ、フォトテレビな。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月21日
あーあ、パントンストレートが〓からも出るなら、そっこー買うのになあ。いやまあ、高ければ買わないけど…

伽羅 ‏@alnasr_altair 5月2日
おおおっ!予想はしていたが、新しいケータイは、アンテナ立たない(ネットワーク自動調整が出来ない)解約SIMでもワンセグが見れるではないか!! カメラミュージックプレイヤーも使える!!

伽羅 ‏@alnasr_altair 5月2日
なるほど、2012年モデルからそうなったわけだ。あ、ガラケーの話ね。今んとこ103P、108SH、109SH、202SHの4機種だけだが、喜ばしいことだ。

※以上は、巷で噂のなんたらポイントが手持ちの契約にもドカンと付与されていたので、迷ったが機種変した話である。当初002Pのテントウムシを狙っていたが、迷っているうちに品切れになった(だが深紅の誘惑はその後auのbutterflyで解消された)。
 で結局、新機種発表は待たずに202SHを買った。解約済のプリSIM入れてTV見てる(正しくは本体閉じてTVの音を聞いている)。妥協しての購入だったが、思ったより気に入っている。スタンダードなガラケーとして大事にしとくつもりだ。


伽羅 ‏@alnasr_altair 5月18日
今後スマホでしたいことは、ドコモで可愛い機種が出たら買って、(でもそれはたぶんxiだろうから)それをSIMロック解除したやつでも〓の3Gの自網SIMやプリモバSIMやみまもりSIM(これは危険だが)を挿して3G機として使えるかどうか、いや、使いたいということだな。

伽羅 ‏@alnasr_altair 5月18日
試す方法はある。手元にあるメディアスタブがxiだ。これをロック解除して、そいでプリモバのSIMあたりをカットして、そいで使えるかどうか、だな。でも休眠プリSIMでは3G通信(と言ってもMMSのみだが)の確認ができない。チャージ時期はまだ先だしなあ。

伽羅 ‏@alnasr_altair 5月18日
今んとこ分かってることは、通話は3Gなので使える。SMSもたぶん使える。MMSは、通信を3Gモードにできれば使えるかもしれんが、うーん、メディタブでは自動とGSMのみしかないなあ。これでは確認ができん。つまり、機種によるってことかね。

伽羅 ‏@alnasr_altair 5月23日
とりあえず、後で分かりやすい様に、纏める可能性のある記事にマークをつけておこう。また◆か?それとも★か?それとも@か?いや、目立たんと意味ないから、やはりベタ系だな。▲▼うーん、◆でいっか。ケータイ系が◆で、それ以外を★にすっかな。

伽羅 ‏@alnasr_altair 6月1日
◆んー、auのウェルカム割みたいのをドコモでも始めたのか。でも基本料無料なのは半分の一年かい。しかも対象はxiだけか。まあxi端末には興味あるとこだし、いちおう覚えとこ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

手動ツイ纏/auの最初の話 [〓プリモバと第三世代]

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月27日
2年前に、基本料2年無料キャンペーン前に買っちまったみまもりケータイを、MNPするぞ、するぞ、するぞ!

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月28日
ふんぎゃー!auのマイソフトバンク(違うって)にログインできんぞな。当日はダメなのかな。こりゃ明日157(これは同じか)だな。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月28日
ふにゃー、やっぱ最新のより、慣れてるAndroid2.3機の方が良かったかなあ。いやいや、このデカ画面こそがきっと役に立つはずだ。それにそのうち欲しい軽量メディタブだって泥4だし、これにも慣れねばな。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月28日
つか、ついに3キャリア持ちになってしまったー!だがちいと行き詰まってるぞなもし。続きは明日にするか。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月29日
よし、au IDが取れた。これでいけるかな。何やら、最初は端末から登録せんといかんかったようだ。PDでも登録完了したのでいいのかと思ったよ。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月29日
次は、今のうちに設定するものを設定しといて、そいから後はオプション外しだ。auのSベ、えと何だ、LTE NET か。これも外して3G通信offだ。

伽羅 ‏@alnasr_altair 4月30日
おう、butterflyからの初ツイートだ!こいつはやはり両手に持って使うのがよさそうだな。

伽羅 ‏@alnasr_altair 5月2日
そーいや、auの新しいスマホも、慣れるに従って徐々に気に入ってきたぞ。なんてったって高性能なのでな。それに薄型大画面が新鮮だ。ワンセグも非常に綺麗だ。ワンセグに見えん、どーゆーこっちゃ?

伽羅 ‏@alnasr_altair 5月17日
auで通話料3円発生?なんだっけと思ったら、SMSのテストで一通送信したやつだな。パケ漏れは無い。よしよし。

※その後もパケ漏れなし、順調順調。Wi-Fiの掴みもすんばらしくよろしい。
・設定はモバイルoffの他に、ワイヤレスとネットワークの詳細→データ使用量→モバイルのデータ使用量制限をチェックして、その使用料上限を0.0MBにしている。一瞬で制限が架かる。わはは。
・他に、これが「オカンモード」かどうか分からんが、モバイルデータ→アクセスポイントのCPAてのを適当に設定してそれを選択してみた。SMSもちゃんとできる。
・あと、これも関係してるかどうか分からんが、エリア設定でCDMAを選択にした。LTEは使わんぞっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。